SSブログ

太陽と月の魔女の秘密 第82回 寒い日の過ごし方 by JUNGLE RAY MIZUNO [太陽と月の魔女の秘密]

月の魔女・小泉茉莉花です。

漫画家・水野玲さんの連載漫画・太陽と月の魔女( 太陽の魔女=マリィ・プリマヴェラ月の魔女=小泉茉莉花)の秘密。
今月は寒い日の過ごし方。
ちなみに2月22日はにゃんにゃんにゃんで猫の日です。

玲さん22・1.jpg

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

今週の魔法アイテム(1月30日-2月5日) [魔法アイテム]

今週(1月30日-2月5日)のあなたに幸運をもたらす魔法アイテム。
今週は太陽の魔女マリィ・プリマヴェラがお教えします。


牡羊座(3/21-4/19) きのこ
22571658.747790F69DE342B5246F1DCB7B7F7E47.18102214.jpg


牡牛座(4/20-5/20) ウールのロングコート
双子座(5/21-6/21)   輸入食品
蟹座 (6/22- 7/22)  黒いセーター
獅子座(7/23-8/22)   ショートケーキ
乙女座(8/23-9/22)  美容液
天秤座(9/23-10/23) 石入りリング
蠍座(10/24-11/22)   ボックスティッシュ
射手座(11/23-12/21)炭酸飲料
4620693218536395355.79f9052e8c10b51e98f5d51d687727e0.20022716.jpg


山羊座(12/22-1/19) おにぎり
水瓶座(1/20-2/18) ニット帽
魚座(2/19-3/20)   ガラスの花瓶


[ぴかぴか(新しい)]上手に生活にとりいれて、ハッピーな1週間をおすごしください!



posted by taiyonomajo at nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

我が身を守る【ヤンソンさんの誘惑】 [魔法レシピ]

こんにちは。太陽の魔女マリィ・プリマヴェラです。

何となく嫌な気配を感じること、ありませんか?
そうでなくてもケガばかりしているとか、
失言が増えて困っているとか。
そんなときは悪意のあるエネルギーに取りつかれているのかもしれません。
なんとしても自分の身を守らなくては!

というわけで今回ご紹介するのは
守護パワーにあふれたジャガイモを使ったレシピ。
「ヤンソンさんの誘惑」という名のスウェーデン料理です。
要はジャガイモのクリーミーグラタンというところ。

ジャガイモは西欧で、痛み止めとして使われていた時代がありました。
痛み、すなわち邪悪なもの。
それを追い払う役割をもっていたというわけです。
またジャガイモは月に属する根菜で、
直感力を豊かにしてくれます。
ジャガイモを食べていれば
邪悪なものの存在を、すぐに察知できるようになるでしょう。

このレシピには、生クリーム、バター、粉チーズと
乳製品も各種、使います。
乳製品もまた、直感の冴えを促す食材。

さらに玉ねぎも厄除け効果を持っています。

…と、このように何重にも魔をよける力を持つのが
この「ヤンソンさんの誘惑」なのです。


【ヤンソンさんの誘惑】

IMG_7967.jpg

〈材料・2人分〉
ジャガイモ…3コ
たまねぎ…1/2コ
アンチョビ(フィレ)…4枚
生クリーム…200cc
バター…適宜
コショウ…適宜
パン粉…適宜
粉チーズ…適宜


〈作り方〉
①ジャガイモは皮をむき、太めの千切りにしておく。
②玉ねぎはスライスし、バターを溶かした鍋でしんなりするまで炒める。
③耐熱容器の内側にバターを塗り、①②を入れ、
小さくカットしたアンチョビを散らす。
④③に生クリームを注ぎ、コショウを加えた上からパン粉と粉チーズをかける。
⑤④を200℃のオーブンで25分ほど焼き、表面に焦げ目がついたら出来上がり。


※ジャガイモは水にさらさないように。
ジャガイモのでんぷん質には、とろみをつける役割があるからなのです。。

※なぜ「ヤンソンさんの誘惑」というタイトルがついたかは、諸説あります。
ヤンソンさんという、徹底した菜食主義の宗教者が、
ある日、誘惑に負けて、
魚(アンチョビ)の入ったこのお料理を食べてしまったからなのだとか。
それほどに美味しいお料理というわけです。


posted by taiyonomajo at nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

魔女コレクション 第117 回 タイムガーディアン~異界の魔女と時をかける少女~ [魔女コレクション]

月の魔女・小泉茉莉花です。
映画・小説・グッズ、そして魔女のお話など
太陽と月の魔女がみつけた魔女にまつわるものを
ブログ【太陽と月の魔女】でご紹介していきたいと思います。

本日はロシアのファンタジーアドベンチャー映画
「タイムガーディアン~異界の魔女と時をかける少女~」

タイムガーディアン.jpg


月の魔女はリストから映画をオーダーするシステムに加入しています。
その中から2本映画が送られてきて月に8本見ています。
魔女と書いてあるものは、聞いたことがない映画でもなるべくリストにいれておくようにします。

「タイムガーディアン~異界の魔女と時をかける少女~」
はロシアの映画。
孤児の少女が作家夫婦にひきとられ、
自動車事故にあったショックで異世界に迷いこみます。
異界で出会った奇妙な案内人と一緒に魔女と戦って、
とまっている時計を動かして、闇につつまれた街を救うというお話。

この映画でも魔女は悪者。
どこにでてきたっけ?というぐらいであまり印象に残りません。

魔女の映画、結構たくさんありますが、
おもしろい映画はほとんどないのが残念です。。。

「タイムガーディアン~異界の魔女と時をかける少女~」
見る前からB級映画臭がただよってました。。。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

おつきあいコンビネーション【太陽・蠍座×太陽・獅子座】-2 [おつきあいコンビネーション(太陽・蠍座)]

こんにちは。
太陽の魔女マリィ・プリマヴェラです。

“おつきあいコンビネーション”28回目です。
その名の通り、自分の太陽星座と、相手の太陽星座の組み合わせをチェックし、
対人関係の相性を占っていきます。

そもそも太陽星座は、その人の性格や本質を表します。
ですから互いの太陽星座をチェックすることで、相性の良し悪しはもちろんのこと、
通常のおつきあいの場合や、もう一歩踏み込んだおつきあいのときなどを知ることができます。
ここでは通常のおつきあいを「表バージョン」、
一歩踏み込んで互いの隠れた良い面も悪い面も見えてきたときのおつきあいを「裏バージョン」とし、
より深く相性を探っていきましょう。

太陽星座が蠍座のあなたが、太陽・獅子座の人とつきあう場合の相性を、
今回は裏バージョンで見ていきます。

太陽・蠍座と太陽・獅子座は、90度の角度関係にあり、
相性は決していいものでない。
意見が合わないというのか、そもそも生きるスタンスが違うというのか、
いずれにしてもソリが合わない相手と思わなくてはいけない。

太陽・蠍座は陰の人。
表に出ていくのは性に合わない。
そして秘密主義。
ところが太陽・獅子座は陽の人で、
私を見て!と自己主張し、衆目を集めるのが大好き。
これだけでも相反する者同士ということがわかるんじゃないかしら。

具体的な話をすると、
太陽・蠍座は何かのできごとを大切な思い出として胸の中にそっとしまっておく。
ところが太陽・獅子座はそのできごとを聞きつけて
太陽・蠍座に「どうしたの?」「何があったの?」と
あっちからもこっちからも話を引き出そうとする。
太陽・蠍座は、それが嫌で逃げ回る。
太陽・獅子座は逃げる太陽・蠍座を追いかけ、ときに叱責もし、
できごとや思い出を白日の下にさらそうとする。
ほら、太陽・蠍座としたら不愉快極まりないでしょ。

また太陽・獅子座は主導権を握っていないと気がすまない。
自分が王様・女王様で、まわりの人たちを従えたがる。
物静かなようでいて、実は心の核がしっかりとしている太陽・蠍座にとって
他人に振り回されるのは相当のストレスでしょうね。

というわけで、当たらず触らずでいるのがいい相性なのだと思う。
もしも接触しなくてはならなくなったら
とりあえずは太陽・獅子座の思い通りにさせておいて、
陰で自分のやりたいようにやっていくのがいいんじゃないかしら。




posted by taiyonomajo at nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

おつきあいコンビネーション(太陽・蠍座×太陽・獅子座)ー1 [おつきあいコンビネーション(太陽・蠍座)]

月の魔女・小泉茉莉花です。

“おつきあいコンビネーション”28回目です。
その名の通り、自分の太陽星座と、相手の太陽星座の組み合わせをチェックし、
対人関係の相性を占っていきます。

そもそも太陽星座は、その人の性格や本質を表します。
ですから互いの太陽星座をチェックすることで、相性の良し悪しはもちろんのこと、
通常のおつきあいの場合や、もう一歩踏み込んだおつきあいのときなどを知ることができます。
ここでは通常のおつきあいを「表バージョン」、
一歩踏み込んで互いの隠れた良い面も悪い面も見えてきたときのおつきあいを「裏バージョン」とし、
より深く相性を探っていきましょう。

太陽星座が蠍座のあなたが、太陽・獅子座の人とつきあう場合の相性を
今回は表バージョンで見ていきます。

蠍座と獅子座は正反対。
蠍座は陰で秘密主義者。自分の心をそう簡単には人にみせません。
獅子座は陽ですべてオープン。心の扉は全開です。

蠍座はすべてオープンとかいったってそれは営業用・仮面に違いないと疑心暗鬼。
獅子座は何でそんなに隠すのかなぁと思っています。

もちろん、蠍座が獅子座に感化されて、オープンにすると
そんなにいいことがあるのかと少しずつ心開いていくということもあるし、
蠍座のオタクなところを知って、獅子座が面白いと思って
自分もやってみたりすることもある。

正反対だけど、似ているところもあって、
それはどちらも情熱的なところ。
太陽・蠍座の情熱は心の奥底でもえているので
人からはみえないけど、その分、めったなことでは消えない。
獅子座の情熱は誰がみてもわかりやすい。
人におしつけることもあって、めんどくさがられることも多そう。
同じことに興味をもてば、
他のコンビネーションの何倍も熱くなる。

同じことに興味がもてないと水と油のように
分かり合えない組み合わせといえるかも。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

坂本昌行×朝海ひかる 結婚! [魔女の有名人鑑定]

小泉茉莉花です。

昨年11月1日に惜しまれつつ解散したV6の坂本昌行さんと
宝塚出身の俳優朝海ひかるさんが結婚!

2018年に共演して以来1年半の交際を実らせてのゴールインだそうです。


そんな二人の結婚について
太陽と月の魔女太陽の魔女=マリィ・プリマヴェラ月の魔女・小泉茉莉花)が語り合いました。

************************

坂本昌行 1971年7月24日 東京生まれ
朝海ひかる 1972年1月24日 宮城県生まれ

************************


太陽の魔女 坂本さんは太陽が獅子座、
月も獅子座のザ・獅子座マン。
太陽は木星、海王星と120度、土星とは60度のいい角度関係にあるから、
獅子座の良さがすごく活きるタイプなんだと思う。
朝海さんは太陽が水瓶座、月が牡牛座。
理想が高いけれど、それを現実に落とし込む力を持っている。
そして太陽・土星・冥王星のグラントトラインの持ち主。
粘り強く頑張ってきて成功を掴む人ね。
で、坂本さんの太陽と朝海さんの太陽がきれいに180度をとっている。
お互いにないものに惹かれ合い、補い合う関係になれるわね。
相手から学ぼうをいう気持ちを忘れなければ、とてもいいカップルだと思う。

月の魔女 坂本さんの太陽が獅子座で朝海さんが水瓶座。
同性同士だと反発するけど、異性だとひかれあうとてもいい相性。
太陽の魔女のいうようにお互いにないものを補いあい、
いいところをのばしあうカップルになれるわ。
太陽も月も獅子座の坂本さんは思い立ったら即行動だから、月が牡牛座の朝海さんは
いいブレーキ役。
金銭感覚もしっかりしているから家計のきりもりも上手にやってくれると思う。
それでいて太陽・水瓶座で夫婦というより、良きパートナーという感じで、
自由にしてくれるから、坂本さんにとっては理想的よね。

太陽の魔女 それにね、朝海さんの火星は牡羊座にあって、
強い男性を求めているのよ、はっきりキッパリとした男らしい人を。
坂本さんはザ・獅子座マンで、堂々とした男らしさを持っている。
まさに求める男性像と一致するんだと思う。
さらに坂本さんの金星は蟹座、朝海さんの金星は魚座。
どちらもロマンチックな愛を求めている。
そんな意味でも波長の合うふたりなんじゃないかしら。

月の魔女それでは、
太陽と月の魔女カードをひいてキーワードをだしてみましょう。
五月祭前夜の逆位置がでました。

20121014122959.jpg


お互いの友達を紹介しあって、家族ぐるみのおつきあいをすることが大事と
カードが告げています。
お互いの友達づきあいについては干渉しあわないスタイルをとっていたなら
結婚後はそれを改めることが必要です。
ただし、いつもいつも友達と一緒というのも違います。
二人きりで過ごす時間も大切にしましょう。



[揺れるハート]太陽と月の魔女はお二人の末永いお幸せをお祈りしています!



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

魔女のハーブ 第5回 シナモン [魔女のハーブ]

こんにちは。
太陽の魔女マリィ・プリマヴェラです。

魔女と言えばハーブを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
そう、ハーブ魔女を名乗る方もいるわけですし。
というわけで魔女がよく使うハーブをご紹介していきましょう。
第5回は、シナモン。

シナモン.jpg


料理やドリンクなどの美味しさを引き出すために使われることが多い、スパイスの王様シナモン。
ニッキ、ニッケイとも呼ばれています。

最古のスパイスのひとつとされ、
古くエジプトではミイラの防腐剤として活用されていたそうです。
また古代エジプトでは紀元前1450年頃に宗教儀式に使われれていたという記録もあります。
さらに薬としても使われていたのだとか。
あるいはギリシアでは、豊穣とワインと酩酊の神であり、
ゼウス神の子であるディオニソス神の祭に使ったと言われています。

スパイスの樹皮を細長くはぎとり、天日干しにしたものを使います。
スティック状のまま、飲み物に入れたり、
粉末にしてお料理やお菓子に降りかけたり。

血行促進効果があるので、体を温めるのには最適。
寒い冬、欧米ではシナモン入りのドリンクやお菓子が人気なのも、
おそらく体を温める目的からなのでしょう。

深い愛の象徴ともされ、太陽に属すると考えられています。


posted by taiyonomajo at nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

今週の魔法アイテム(1月23日~1月29日) [魔法アイテム]

今週(1・23~1・1・29)のあなたに幸運をもたらす魔法アイテム。
今週は月の魔女・小泉茉莉花がお教えします。

牡羊座(3/21-4/19)   モンブラン
牡牛座(4/20~5/20)  バラの香り
双子座(5/21-6/21)    電動歯ブラシ
蟹座 (6/22- 7/22)   フリース
獅子座(7/23-8/22)    ネクタイ
乙女座(8/23-9/22)   泡のハンドソープ
天秤座(9/23-10/23)  童話の本
蠍座(10/24-11/22)   グラタン
7月海老会5.jpg

射手座(11/23-12/21)  ヨガマット
山羊座(12/23~1/19)  チョコレート
20110206162324.jpg

水瓶座(1/20-2/18)    マウスパッド
魚座(2/19-3/20)     ハイカットスニーカー

[ぴかぴか(新しい)]上手に生活にとりいれて、ハッピーな1週間をおすごしください!

**************************************************************************************************
新月の日にメルマガ(無料)を発行しています。
ご希望の方は当ブログ左側のメルマガ申し込み欄からお願いします!



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

魔女の秘密 第5回 箒 [魔女の秘密]

月の魔女・小泉茉莉花です。

「魔女はどうやって空をとぶの?」
「魔女に頼んだら惚れ薬を作ってくれるの?」
魔女について知りたいことはいっぱいありますよね?
でも、それはひ・み・つ。
なんですけど。。。ほんの少しだけお教えしましょう!
第5回は魔女の「箒」について

sun19ほうき (2).jpg


アニメや絵などでよく描かれているのは、箒に乗って飛んでいる魔女。
実際には魔女は箒だけでなく、ヤギやロバ、オオカミなどにのって
空をとびます。
箒も、だいたいは柄を先にしてのっていますが、柄の部分を後ろにして
のることもあります。

箒は魔女の乗り物だからというよりは、
箒そのものに強い魔力が宿っています。

嫌なお客様を追い返すために逆さに戸口にたてかけておいたり、
またがって家の周囲をまわると邪悪なものを払うという言い伝えもあります。

2015年に開催された師とあおぐ西村佑子先生監修の魔女の秘密展では、
入口に箒がおかれていてマントをつけて自由にのれるようになっていました。
ほうきマリィさん.jpg


お掃除にも箒を使わない家がほとんどですが、
魔力のある箒、家にひとつあってもいいかも。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:占い