SSブログ

我が身を守る【ヤンソンさんの誘惑】 [魔法レシピ]

こんにちは。太陽の魔女マリィ・プリマヴェラです。

何となく嫌な気配を感じること、ありませんか?
そうでなくてもケガばかりしているとか、
失言が増えて困っているとか。
そんなときは悪意のあるエネルギーに取りつかれているのかもしれません。
なんとしても自分の身を守らなくては!

というわけで今回ご紹介するのは
守護パワーにあふれたジャガイモを使ったレシピ。
「ヤンソンさんの誘惑」という名のスウェーデン料理です。
要はジャガイモのクリーミーグラタンというところ。

ジャガイモは西欧で、痛み止めとして使われていた時代がありました。
痛み、すなわち邪悪なもの。
それを追い払う役割をもっていたというわけです。
またジャガイモは月に属する根菜で、
直感力を豊かにしてくれます。
ジャガイモを食べていれば
邪悪なものの存在を、すぐに察知できるようになるでしょう。

このレシピには、生クリーム、バター、粉チーズと
乳製品も各種、使います。
乳製品もまた、直感の冴えを促す食材。

さらに玉ねぎも厄除け効果を持っています。

…と、このように何重にも魔をよける力を持つのが
この「ヤンソンさんの誘惑」なのです。


【ヤンソンさんの誘惑】

IMG_7967.jpg

〈材料・2人分〉
ジャガイモ…3コ
たまねぎ…1/2コ
アンチョビ(フィレ)…4枚
生クリーム…200cc
バター…適宜
コショウ…適宜
パン粉…適宜
粉チーズ…適宜


〈作り方〉
①ジャガイモは皮をむき、太めの千切りにしておく。
②玉ねぎはスライスし、バターを溶かした鍋でしんなりするまで炒める。
③耐熱容器の内側にバターを塗り、①②を入れ、
小さくカットしたアンチョビを散らす。
④③に生クリームを注ぎ、コショウを加えた上からパン粉と粉チーズをかける。
⑤④を200℃のオーブンで25分ほど焼き、表面に焦げ目がついたら出来上がり。


※ジャガイモは水にさらさないように。
ジャガイモのでんぷん質には、とろみをつける役割があるからなのです。。

※なぜ「ヤンソンさんの誘惑」というタイトルがついたかは、諸説あります。
ヤンソンさんという、徹底した菜食主義の宗教者が、
ある日、誘惑に負けて、
魚(アンチョビ)の入ったこのお料理を食べてしまったからなのだとか。
それほどに美味しいお料理というわけです。


posted by taiyonomajo at nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:占い