SSブログ
魔法レシピ ブログトップ
前の10件 | -

病気や怪我をはね返す【レバニラ炒め】 [魔法レシピ]

コロナ禍の昨今、私たちは病気にとても敏感になっています。
そこで、病気や怪我を寄せ付けないレシピをご紹介しましょう。
レバニラ炒めです。

食材の持つ魔力についてご紹介しましょう。
まずニラ。
ヨーロッパでは黒い布にニラを包み、病人の枕の下に入れておくと
病気が治ると信じられてきました。
またウェールズではニラのジュースが
兵士たちを怪我から守ってくれるといわれてたそうです。
そう、体力増強のお守り的存在なのですね。

さらに、このレシピに使うモヤシ。
直感を高めてくれるパワーがあります。
病気かも、怪我しそう…などというときに
その力を発揮してくれるでしょう。

またレバー。
肝臓ですが、肝臓を支配しているのは木星。
名医を意味します。

レバーの下準備にちょっと手間がかかりますが、
それさえできれば、あとは簡単。
ぜひお試しください!


【レバニラ炒め】

IMG_6809.jpg


〈材料〉
レバー…200~300グラム
ニラ…1束
モヤシ…1袋
サラダ油…大さじ1
醤油…大さじ1
塩…少々
片栗粉…大さじ2~3
(レバーの下味用)
醤油…小さじ1
酒…小さじ1
塩…小さじ1


〈作り方〉
①レバーをひと口大に切り、ボウルにためた水にいれて振り洗いする。
②水気を切ったレバーをボウルに入れ、下味をつけ、15分ほど置く。
③②に片栗粉をまぶし、サラダ油を入れて熱し
たフライパンで炒める。
④レバーに火が通ったら、約4センチに切ったニラとモヤシを加え、
醤油、塩を入れてさっと炒めれば出来上がり。

※今回は鶏のレバーを使いましたが、豚、牛、なんでも大丈夫。
※レバーを振り洗いするときは、水を4~5回変え、きれいにしてください。
※レバーに片栗粉をまぶすときは、余分な水分を払ってからに。


posted by taiyonomajo at nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

直感を高めてくれる【アサリのワイン蒸し】 [魔法レシピ]

私たちにはもともと強く鋭い直感力が潜んでいます。
ところが頭がよくなってしまって
理屈で直感を抑え込んでしまうことがとても多いのです。
なんとなく気になる、
理屈では〇がいいと思うけど、本当は△の方が好き、
そんな直感は実は正しいことが多いもの。
また、今は地球の変革期で、
地震や、竜巻などの天候の急変が激増しています。
そんなとき事前にトラブルを察知できたらいいですよね。
というわけで、直感力を高めるレシピのご紹介です。

これは「almejas a la marinera(アルメハス・ア・ラ・マリネラ)」というスペイン料理をアレンジしたもの。
アサリの漁師風、とでも訳すのでしょう。
アサリは、直感力を高めるもってこいの食材。
アサリに限らず、貝類には全てそんなパワーが潜んでいますし
魚のように水の中に住む食材にも同じパワーがあります。
ワカメなど海藻類も同じパワーがありますが、
それに加えて、感受性を豊かにしてくれる食材です。
さらにニンニクには守護パワーがあり、
ワインには心身に安らぎを与える力がありますから、
アサリの持つ直感力アップのパワーをもっと引き出してくれるはず。


【アサリのワイン蒸し】

2012_0525_203736-RIMG0011.jpg


〈材料〉
アサリ…1パック(あれば砂出しをしたもの)
ワイン…50~100cc
乾燥ワカメ…ひとつかみ
ニンニク…1カケ
オリーブオイル…大さじ1

〈作り方〉
①海水くらいの塩水にアサリをつけて砂出しをする(2時間くらい)
②フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、みじん切りにしたニンニクを入れ、香りがしてきたらアサリを加えてサッと炒める。
③乾燥ワカメ、ワインを加え、フタをし、弱火~中火で数分蒸す。
④アサリが口を開いていたら出来上がり。

*スープが出ます。アサリのカラをスプーンがわりにして召し上がれ。


posted by taiyonomajo at nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

邪気を追い払う【ローズマリー入りロールキャベツ】 [魔法レシピ]

2020年も残すところ、ひと月半。
そろそろ暮れ、お正月のことを考える時期に来ました。
1年間の邪気払いをしたほうがいいな…と思うのは私だけでしょうか。
いえいえ、どなたもぜひ邪気を払っておきましょう。
暮れの忙しさもスムーズに潜り抜けることができるでしょうし、
新しい年も清らかな心で迎えることができるはず。

というわけで、今回は自分の身を守るためのレシピをご紹介しましょう。
ロールキャベツです。
材料のキャベツは、守護のパワーを秘めた野菜。
信心深いキリスト教者は、13日の金曜日には不運を避けるため、
額にキャベツを載せたという話があるほどです。
またキャベツの中に入れる肉にローズマリーを混ぜ込みますが、
このローズマリーはかつて宗教儀式に欠かせない神聖な植物でした。
強い心を育てるともいわれているハーブです。


【ローズマリー入りロールキャベツ】

邪気から身を守る【ローズマリー入りロールキャベツ】.jpg



〈材料・2人前〉
キャベツの葉…4枚
豚ひき肉…200グラム
玉ねぎ…中1コ
ローズマリー…3センチ
塩コショウ…適宜
コンソメ…大さじ1~2


〈作り方〉
①キャベツの芯をそぎ落とし、3分ほどゆでる
②みじん切りの玉ねぎを2~3分間、レンジでチン!
③ローズマリーの葉は細かいみじん切り
④②③と豚ひき肉、塩コショウを手でよく混ぜる
⑤④を4等分し、①のキャベツで包む
⑥鍋に⑤を入れ、それが隠れるくらいまで水を入れ、
コンソメを加えて15分ほど煮込めばできあがり。

※ひき肉は豚のかわりに鶏肉でもOK。
※ローズマリーはできるだけ細かく切ったほうが効果が出やすいようです。


posted by taiyonomajo at nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

心も体も守ってくれる【ジャガイモ・トマト・ポークのスープ煮】 [魔法レシピ]

すっかり秋!
夏の間は冷たいものが欲しくて、
冷やした食べ物をいただくことが多かったでしょうが、
温かい食べ物が恋しいシーズンになりました。
体も心も守る力のあるジャガイモ、トマト、ポークをつかった
スープ煮のレシピをご紹介しましょう。

いずれの食材にも「守護」のパワーがぎっしりつまっています。
夏から秋へ、そして冬へと向かっていくこの季節に
私たちの体と心をしっかりと守ってくれる、これらの食材で
病気知らず、疲れ知らずの毎日を送ることができるでしょう。


【ジャガイモ・トマト・ポークのスープ煮】

心も体も守ってくれる【ジャガイモ・トマト・ポークのスープ煮】.jpg



〈材料〉
ジャガイモ…3個
トマト…3個
薄切りの豚肉…150グラム
塩・コショウ…適宜
コンソメ…1個


〈作り方〉
①ジャガイモとトマトは厚さ4ミリ程度にスライス。
②鍋にジャガイモを並べ、その上に豚肉を並べたら、塩コショウし、さらにトマトを並べる。
③材料がなくなるまで②を続ける。
④材料を全部鍋に敷き詰めたら、ひたひたになる程度の水、コンソメを加える。
⑤④を火にかけ、沸騰したら弱火で約20分煮込めば出来上がり。

※トマトは皮つきのままでOK。旨味が出ます。
※スープも一緒にいただけば、レシピのパワーはさらにアップ!


posted by taiyonomajo at nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

しっかりした金銭感覚を身につける【油ナス】 [魔法レシピ]

こんにちは。太陽の魔女マリィ・プリマヴェラです。

旬の食べ物を頂くのは、体にも心にも良い影響があるものです。
というわけで夏から秋が旬のナスを使ったレシピをご紹介します。

ナスには霊感を高めたり、
金銭運をアップさせるパワーが潜んでいるといわれています。
調味料として使う味噌には、守護のパワーが隠れています。
さらに最後にひと振りするゴマも、金銭運をつかさどっています。

というわけで、これらの食材のパワーを取り入れたお料理で、
しっかりとした金銭感覚を身につけてくださいね。


【油ナス】

IMG_4828.jpg


〈材料〉
ナス…2個
ピーマン…2個
サラダ油…大さじ2
味噌…大さじ1
醤油…小さじ1
砂糖…大さじ1
日本酒…大さじ1
水…大さじ2
白ゴマ…小さじ1~2


〈作り方〉
①ナスは厚さ1センチくらいの輪切り。ピーマンはひと口大に切る。
②鍋にサラダ油を入れて熱し、ナスを入れて油を吸わせる。
③ピーマンを加え、さっと炒めたら、味噌、醤油、砂糖、日本酒、水を加えて煮る。
④全体に火が通ったら、強火にして水分を飛ばす。
⑤皿に盛りつけ、白ゴマを振って出来上がり。


※しっかり節約・倹約できている自分を思い浮かべながら作りましょう!


posted by taiyonomajo at nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

弱りがちな心を守ってくれる【パセリのサラダ】 [魔法レシピ]

こんにちは。太陽の魔女マリィ・プリマヴェラです。

お料理の付け合わせによく使われるパセリ。
残していませんか?
パセリには心を守ってくれるパワーが潜んでいます。
残すなんて、もったいない!

パセリをたっぷり食べるには、サラダがおすすめです。
同じく守護のパワーを持ったキャベツと一緒にどうぞ。

とくに心が弱ったときに食べるのがおすすめです。


【パセリのサラダ】

IMG_6550.jpg



〈材料〉
パセリ…3~4枝(お好きなだけ)
キャベツの葉…3枚(お好きなだけ)
ベーコン…2枚
お好きなドレッシング…適量


〈作り方〉
①パセリは洗ってから水をよく切り、葉先を摘む。
②キャベツは約2センチ角に切り、さっと湯がく。
③ベーコンは5ミリ幅に切り、フライパンで焦げ目がつく程度に炒める。
④材料全部を混ぜ合わせ、お好きなドレッシングをかけて出来上がり。


※パセリの葉はできるだけ小さく摘むこと。
大きいとモサモサして食べづらいです。

※私の好みのドレッシングは以下を混ぜ合わせたもの。
マヨネーズ…大さじ1
オリーブオイル…大さじ1
酢…大さじ1
砂糖…小さじ1~2
コショウ…少々

posted by taiyonomajo at nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

愛を育てる【砂肝とパクチーのサラダ】 [魔法レシピ]

こんにちは。太陽の魔女マリィ・プリマヴェラです。

パクチーをたっぷり使ったレシピをご紹介します。
パクチーは愛のハーブ。
片思いの愛を実らせる力があります。
もちろんパートナーとの愛をさらに強いものにするパワーも!

合わせる食材は、鶏の砂肝と長ネギ。
スーパーで簡単に手に入る食材ばかりです。
手間もかからずにできるので、
愛に行き詰っているときに作るレシピとして、ぜひおすすめ!
パクチーをたっぷり使ってくださいね。


【砂肝とパクチーのサラダ】

IMG_6471.jpg


〈材料〉
鶏の砂肝…200~300グラム
パクチー…1束(お好きなだけ)
長ネギ…1本
ショウガ…1かけ
ナンプラー…小さじ2
ごま油…大さじ1
塩…適宜


〈作り方〉
①砂肝はよく洗ってから5ミリくらいにスライスする
②鍋にお湯を沸騰させ、長ネギの青い部分とスライスしたショウガを入れ、
  ①をゆでる(4~5分)
③②をザルにあげ、長ネギ、ショウガを取り出しておく。
④長ネギの白い部分を斜め薄切りにしたものと、ざく切りにしたパクチー、
  ゆでた砂肝、ナンプラー、ごま油を和えれば出来上がり。

※味を見て、適宜、塩を加えてください。

posted by taiyonomajo at nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

便秘対策【フキの含め煮】 [魔法レシピ]

こんにちは。太陽の魔女マリィ・プリマヴェラです。

春先からこの季節あたりまで旬が続くフキ。
もうシーズンも終わりになりますね。

フキの強い香りは、苦手な方もいるかもしれません。
でも便秘のときに食べるといいのですよ。
”魔女の便秘”といったところでしょうか。

というのもフキには食物繊維が豊富に含まれているから。
ストレスにさらされただけで
お腹は敏感に反応し、便秘になってしまうものです。
とくにこのような緊急事態宣言下の自粛生活は
私たちにかなりの負担を強いています。

大した手間なしでフキをおいしくいただける含め煮をご紹介しましょう。


【フキの含め煮】

〈材料〉
フキ…1束
だし汁…500㏄くらい
酒…大さじ3
醤油…大さじ2
塩…小さじ1~2

IMG_6425.jpg


〈作り方〉
①フキは葉を落とし、鍋にはいる程度の長さにカット。
②鍋にお湯を沸騰させ、①をゆでる
③フキがしんなりと曲がるくらいになったら水を張ったボウルに入れる。
④包丁を使ってフキの根元から先に向けて皮をむく。
⑤フキを4~5センチに切って、調味料を入れただし汁で4~5分煮れば出来上がり。

※長時間煮るとフキのシャキシャキ感がなくなるので、煮る時間は短めに。
※冷めてもおいしいです!

posted by taiyonomajo at nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

心を落ち着かせる【レモンバームのサラダ】 [魔法レシピ]

こんにちは。太陽の魔女マリィ・プリマヴェラです。

緊急事態宣言の発出により外出自粛が要請されて、
自粛疲れも出てくる頃です。
単なる疲れではなく、不安を伴う心の疲れ、でしょうか。
イライラや不安感は家族関係をギクシャクさせないとも限りません。
心を落ち着かせる工夫をしなくては!

レモンバームには気持ちを安定させる効果があります。
爆発しそうな感情に穏やかさを取り戻してくれるハーブなのです。
また、このレシピにはカブを使いますが、
カブのような根菜は大地にがっしりと根差す強い心をもたらしてくれます。
気分が不安定で、とりわけ不安感にかられたときに
ぜひ試していただきたいサラダです。


【レモンバームのサラダ】

IMG_6251.jpg



〈材料・2人分〉
サラダ菜やレタスなど…2つかみくらい
レモンバーム…適宜
カブ…1コ
塩…ひとつまみ

★ドレッシング
酢…大さじ2
オリーブオイル…大さじ4
塩・コショウ…適宜


〈作り方〉
①カブは半分に切り、薄くスライスしたら塩を振っておく。
②サラダ菜やレタスなど、レモンバームは洗って、よく水を切っておく。

IMG_6247.jpg

↑↑ レモンバーム、別名メリッサです。


③ドレッシングの材料を泡立て器でよく混ぜ、①②をあえれば出来上がり。


posted by taiyonomajo at nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

富を引き寄せる【グリーンピースご飯】 [魔法レシピ]

こんにちは。太陽の魔女マリィ・プリマヴェラです。

そろそろスーパーや八百屋さんに豆類が出回る季節になりました。
旬の食べ物には強大なパワーが宿っています。
ぜひ食べなければ!

豆類は、それがどんな種類のものであろうと
富とかかわりがあると言われています。
積極的に食事に取り入れれば、金銭的な豊かさをもたらしてくれるのです。
今が旬のグリーンピースをご飯に入れて炊き込みましょう。
お米にも金運アップパワーが宿っていますから、
相乗効果が期待できるというものです。


【グリーンピースご飯】

IMG_6129 (2).jpg


〈材料・2人分〉
米…2合
グリーンピース…50グラムくらい(さやから取り出したもの)
水…370㏄弱
塩…小さじ1
日本酒…大さじ2
昆布…5センチ四方1切れ


〈作り方〉
①米をよく研ぎ、ザルにあげておく。
②グリーンピースをさやからだしておく。
③①と②をお釜(炊飯器)に入れ、水、塩、日本酒を加え、普段通りに炊く。
④炊きあがったら10分ほど蒸らして出来上がり。


※お米とグリーンピースをお釜に入れたら平らにならし、
指で「¥」マークを描いてください。
そして富を得て幸せな気分になった自分を思い描いてみましょう。
その後、水と酒、昆布を加えます。
願いが叶いやすくなりますよ。


posted by taiyonomajo at nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:占い
前の10件 | - 魔法レシピ ブログトップ