SSブログ

魔女のハーブ 第5回 シナモン [魔女のハーブ]

こんにちは。
太陽の魔女マリィ・プリマヴェラです。

魔女と言えばハーブを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
そう、ハーブ魔女を名乗る方もいるわけですし。
というわけで魔女がよく使うハーブをご紹介していきましょう。
第5回は、シナモン。

シナモン.jpg


料理やドリンクなどの美味しさを引き出すために使われることが多い、スパイスの王様シナモン。
ニッキ、ニッケイとも呼ばれています。

最古のスパイスのひとつとされ、
古くエジプトではミイラの防腐剤として活用されていたそうです。
また古代エジプトでは紀元前1450年頃に宗教儀式に使われれていたという記録もあります。
さらに薬としても使われていたのだとか。
あるいはギリシアでは、豊穣とワインと酩酊の神であり、
ゼウス神の子であるディオニソス神の祭に使ったと言われています。

スパイスの樹皮を細長くはぎとり、天日干しにしたものを使います。
スティック状のまま、飲み物に入れたり、
粉末にしてお料理やお菓子に降りかけたり。

血行促進効果があるので、体を温めるのには最適。
寒い冬、欧米ではシナモン入りのドリンクやお菓子が人気なのも、
おそらく体を温める目的からなのでしょう。

深い愛の象徴ともされ、太陽に属すると考えられています。


posted by taiyonomajo at nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。