SSブログ

月コレクション 第82回 なつかしの月コレクション [月コレクション]

 月の魔女・小泉茉莉花です

月の魔女・小泉茉莉花は自他とも認める日本一(?)の月グッズコレクター。
魔法アイテムの中でもいろいろご紹介しています。
もちろん、グッズだけを収集しているわけではありません。
月コレクションでは、月の本や映画、音楽など月にまつわるいろいろなお話をしていきたいと思います。
第82回はなつかしい月グッズのご紹介
久しぶりの月コレクションです!


最初にご紹介するのは満月ポン 松岡製菓 
満月ポン変更.JPG

大阪発生のポン菓子です。
ポン菓子というのはお米をはぜたもので、昔はポン菓子製造の機械をもって
ポン菓子を売り歩いていた人がいました。
ポン菓子を作るときにすごい音がします。
月の魔女も実際にみたのではなく、子どもの頃にテレビなどで見た記憶ですが。。。
この満月ポンは名前をきいたことがあります。
大阪に住んでいたときに食べたのでしょうか?
甘じょっぱい味がします。
写真のものだけでなく、もっと大きい物や味の濃いものなど
何種類もあるようです。
私はひなあられのポン菓子が大好きです。
これはひなあられよりちょっと重ため。。。
なつかしい味がします。

次にご紹介するのは月のストラップ
月のストラップ.JPG


月グッズの中にはストラップがたくさんありますが、
そういえば、スマホになってストラップ、使わなくなりました。。。
写真のストラップは星座別で三日月で四つ葉のクローバー入りという幸運なものてんこもり。

いつのまにかなつかしのグッズになっていたものはこのほかにもたくさんあると思います。
スマホになってからも、イアホンジャックにさしこむ型のストラップも短期間ですがありました。。。
使えないなら捨てるしかないのですが。。。
捨てちゃうぐらいならバッグなどにつけて使うのもいいかもしれませんね。
新品のものもたくさんあって、もったいな~い。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:占い