SSブログ

太陽と月の魔女のおすすめ本 ギリシャ神話小事典@バーナード・エヴスリン 教養文庫 [太陽と月の魔女のおすすめ本]

月の魔女・小泉茉莉花です。

新企画・太陽と月の魔女のおすすめ本。
太陽と月の魔女がどんな本を読んで星占いや魔女学をお勉強してきたか、
あるいは太陽と月の魔女の愛読書をご紹介いたします。
第7回は月の魔女・小泉茉莉花のおすすめ本。
ギリシャ神話小事典@教養文庫。

ギリシャ神話小辞典.JPG



この仕事をしていく上でギリシャ神話の本は必需品です。
なにしろ、月の魔女がマイバースディに書かせていただいた二作目は
ディオニュソス(バッカス)のお話でしたから。。。

この本は初版が1979年9月,
.私がもっているのは1985年1月発行の2刷り。
前回に続き、仕事を始めてすぐ買ったので、今はもう手に入らないようです。
でも、ギリシャ神話の本はたくさんあるので、自分に合ったものを探してください。
月の魔女もギリシャ神話の本はたくさんもっています。

写真をみていただくとわかるように使いこんでボロボロです。

ちなみに、この本で、一番よく覚えているのは西風 ゼピュロス。
4兄弟中、一番親切な風。
曙の女神の息子です。
一番親切なのは南風じゃないんですね。
西風は春にやってきて、雪を溶かして、暖かい雨をもたらします。
神聖な場所ではだいたい風がふいていますが、その時、ゼピュロスのことを思い出します。

この本は、神様の名前から調べるのに使うだけでなく、
これを読んでいるだけでためになるし、おもしろい。
この本から得た知識は今でもとても役にたっています。
もちろん、今でも愛用しています。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:占い