SSブログ

太陽と月の魔女の秘密 第65回 夏の終わりの空をみあげてみましょう。 [太陽と月の魔女の秘密]

月の魔女・小泉茉莉花です。

漫画家・水野玲さんの連載漫画・太陽と月の魔女( 太陽の魔女=マリィ・プリマヴェラ月の魔女=小泉茉莉花)の秘密。
今月は夏の終わりの空を見上げてみましょうというお話。
玲さんの描く空が本当に美しい。。。

20・8玲さん.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

今週の魔法アイテム(8月30日-9月5日) [魔法アイテム]

今週(8月30日-9月5日)のあなたに幸運をもたらす魔法アイテム

今週は太陽の魔女マリィ・プリマヴェラがお教えします。


牡羊座(3/21-4/19) ドライフラワー
牡牛座(4/20-5/20) リモコン
双子座(5/21-6/21)   神社のお守り
IMG_6593.jpg


蟹座 (6/22- 7/22)  チョコレート
獅子座(7/23-8/22)   パジャマ
乙女座(8/23-9/22)  アロマオイル
天秤座(9/23-10/23) 体温計
IMG_6592.jpg


蠍座(10/24-11/22)   ステーキ
射手座(11/23-12/21)卒業アルバム
山羊座(12/22-1/19) コミック本
水瓶座(1/20-2/18)  梨
魚座(2/19-3/20)   帽子


[ぴかぴか(新しい)]上手に生活にとりいれて、ハッピーな1週間をおすごしください!


posted by taiyonomajo at nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

しっかりした金銭感覚を身につける【油ナス】 [魔法レシピ]

こんにちは。太陽の魔女マリィ・プリマヴェラです。

旬の食べ物を頂くのは、体にも心にも良い影響があるものです。
というわけで夏から秋が旬のナスを使ったレシピをご紹介します。

ナスには霊感を高めたり、
金銭運をアップさせるパワーが潜んでいるといわれています。
調味料として使う味噌には、守護のパワーが隠れています。
さらに最後にひと振りするゴマも、金銭運をつかさどっています。

というわけで、これらの食材のパワーを取り入れたお料理で、
しっかりとした金銭感覚を身につけてくださいね。


【油ナス】

IMG_4828.jpg


〈材料〉
ナス…2個
ピーマン…2個
サラダ油…大さじ2
味噌…大さじ1
醤油…小さじ1
砂糖…大さじ1
日本酒…大さじ1
水…大さじ2
白ゴマ…小さじ1~2


〈作り方〉
①ナスは厚さ1センチくらいの輪切り。ピーマンはひと口大に切る。
②鍋にサラダ油を入れて熱し、ナスを入れて油を吸わせる。
③ピーマンを加え、さっと炒めたら、味噌、醤油、砂糖、日本酒、水を加えて煮る。
④全体に火が通ったら、強火にして水分を飛ばす。
⑤皿に盛りつけ、白ゴマを振って出来上がり。


※しっかり節約・倹約できている自分を思い浮かべながら作りましょう!


posted by taiyonomajo at nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

太陽と月の魔女ダイス(太陽ダイス&月ダイス) 作りました! [魔女のインフォメーション]

月の魔女・小泉茉莉花です。
太陽と月の魔女( 太陽の魔女=マリィ・プリマヴェラ月の魔女=小泉茉莉花)は、太陽ダイスと月ダイス、両方あわせて太陽と月の魔女ダイスを作りました。
製作は太陽と月の魔女カードのイラストレーター&デザイナー 藤井由美子さんです。

魔女ダイス.jpg


黄色の方が太陽ダイス。
男性性、オフィシャル・顕在意識などをあらわします。
ブルーの方が月ダイス
女性性・プライベート・潜在意識をあらわします。

魔女ダイスには一面にふたつの星座マークがついています。
正しい位置を向いている方の星座を選びます。
横向きで出たときは自分が決めた方が上になります。

たとえば、相性占いだと
ふたつのダイスをふって、太陽ダイスの星座と月ダイスの星座で相性をみます。

星占いの知識がないとこのダイスを使うのは難しいかもしれませんが、
小さくてキャンディのようにかわいいのでお守りとしてもつのもおすすめです。
太陽の方をパートナーにプレゼントして二人でもつのもいいですね。

この魔女ダイス、本来の目的は
太陽と月の魔女カードをより深く解釈するためのものです。
占い方については今後講座を開催してお教えいたします。
ダイスだけの販売も予定しています(2個セット・解説書&袋つきで1500円プラス送料(予定))

詳細については当ブログでお知らせいたしますので乞うご期待!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

魔女コレクション 106回 シール「薬用植物採集旅行」by生みたて卵屋 [魔女コレクション]

こんにちは。太陽の魔女マリィ・プリマヴェラです。

映画・小説・グッズ、そして魔女のお話など
太陽と月の魔女がみつけた魔女にまつわるものを
ブログ【太陽と月の魔女】でご紹介していきたいと思います。
今回は、『太陽と月の魔女カードwithフェニックス&ドラゴン』を
限定部数お取り扱いいただいた不思議可愛い雑貨店アランデルさんで見つけた
お宝グッズをご紹介しましょう。

生みたて卵屋さんの作品、
まるで切手みたいなデザインの「薬用植物採集旅行」という名のシールです。

IMG_6583.jpg



「マンドラゴラ禁書ステッカー」もいただきました。

IMG_6582 (2).jpg



さて、魔女と薬用植物、どんな関係なのでしょうか?
魔女は、大きな釜で特別な軟膏を作り、
それを体に塗ることで空を飛べるのだと言われてきました。
その軟膏の材料となるのが、さまざまな薬用植物。

「世界魔女百科」(ヒメネス・デル・オソ著)には
軟膏のレシピとして以下のものが紹介されています。
・赤と黒のケシ、ドクムギ、ヒヨス、ドクニンジン、レタス、スベリヒユ…各0.0648グラム
・油…上記の1.5倍
・アヘン…すべての混合物31.103グラムにつき1.236グラム

あるいは、こんなレシピも。
・人間の脂肪…100グラム
・ハシシュ…5グラム
・アサの花…片手に半分
・ケシの花…片手に半分
・ヘレボルスの粉末…ひとつまみ
・焼いたヒマワリの種…ひとつまみ

軟膏作りだけに薬草が使われたわけではありません。
魔法をかけるためにも単体で使ったと言われています。
その中でもとくに気を惹かれるのが、マンドラゴラ。
シールの10番、それにステッカーに描かれている植物です。
英語ではマンドレークと呼ばれています。

IMG_6588.jpg


もちろん実在の植物ですが、
根っこが太くて、二股に分かれていて、
まるで人間の下半身のような姿をしています。
葉は大きく広がり、人の頭髪のよう。
だから根と葉の全体像が、ちょうど人間みたいに見えるのです。
もちろんマンドラゴラは毒の成分を持っているので
魔女の薬草となるわけですが、
その人間に似た姿もまた、魔女の薬草と呼ばれる所以でしょう。

マンドラゴラは地中から掘り出されるとき、
それはそれは恐ろしい悲鳴を上げるのだそうです。
だからマンドラゴラを掘る人は耳栓をしていないと
発狂するか死んでしまう…。
そのためロープを根に結び付けて犬に引かせて掘り出すのだけれど、
犬は犠牲になって死んでしまうんですって。

古来、マンドラゴラは魔力を持った植物とされ、
古代ギリシアの大学者テオフラストスによれば
刈り取るときには、マンドラゴラのまわりに剣で三重の輪を描き、
西の方を見ながら切り取るべし、と。
マンドラゴラの魔的な力に対抗する儀式なのですね。

また古代エジプトでは、マンドラゴラは3大秘薬のひとつと言われ、
紀元前14世紀頃の、あのツタンカーメン王の墓にも描かれていたとか。

いずれにしても不思議な魔的パワーを持つと考えられてきた植物なのです。

マンドラゴラに限らず、このシールに描かれた植物たちは皆、
それぞれが魔的な力を持っていると言われています。
いわば魔女の植物!


参考:西村祐子著「魔女の薬草箱」(山と渓谷社)

posted by taiyonomajo at nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

お仕事コンビネーション【太陽・牡牛座×火星・牡羊座】-2 [お仕事コンビネーション(太陽・牡牛座)]

こんにちは。
太陽の魔女マリィ・プリマヴェラです。

お仕事コンビネーション第97回目をお送りします。


このコンビネーションでは、太陽と火星がどの星座にあるかを見ていきます。

※太陽星座・火星星座がわからない方は、Mystery ArtHP[天体位置の計算]で簡単にだせます。
http://mysteryart.web.fc2.com/fortune/ftasbody.html


太陽は、目的意識や適職をあらわします。
火星は、情熱がどのように表現されるかを意味します。
太陽星座にそぐわしい火星星座ならば、
仕事を進めていくとき、違和感なくやっていかれるでしょう。
反対に、太陽星座と火星星座がぎくしゃくした関係ならば
仕事もつまずくことがあるかも。


第97回目の今日は、太陽星座が牡牛座、火星星座が牡羊座のお仕事コンビネーション。
昨日に続いて、今日は男性バージョンです。

太陽星座である牡牛座は、マイペースで内弁慶。
心の中には強い思いを持っていても、それを外に出そうとはしない。
そして自分のペースでゆっくりしっかりと歩いていく。
一方の火星星座・牡羊座は、その気になったときには、もう突っ走っているというほどの
せっかちさん。
昨日の月の魔女の言葉通り、正反対のスピード感。

けれど、太陽・牡牛座も火星・牡羊座も、どちらも目的意識がはっきりしている。
ただ、その攻め方やスピードが違うだけ。
というわけで、太陽、火星の個性はくっきりと違うけれど、
仕事に支障をきたすコンビネーションではないと思う。

仕事で自分が何を目指しているのか、もう一度確認してみるといい。
多分、短距離走向けの目標がでてくるかもだけど、
じゃ、その先にある大目標は?と自問自答してみよう。
それを確認できたなら、あとは走っていけばいい。
転びそうになったり息切れしそうになっても
太陽・牡牛座がペースダウンを促してくれるはず。

太陽・牡牛座が示す適職は
金融関係、ジュエリーなどの贅沢品にかかわる仕事、歌手など声を使う仕事。
それに実業家というのもアリ。
火星が牡羊座だから、自分で事業を立ち上げて経営者になるのもふさわしい。

ただし、このコンビネーションは仕事に入れ込みすぎて
プライベートがおろそかになる可能性がある。
すると自分らしさを保てなくなって、爆発しちゃうかもしれない。
自分自身でも困るけれど、
まわりの人、とくに妻や子供に迷惑がかからないようにしなくちゃね。
仕事も大事、でもプライベートだって大事だと自覚することが必要だと思う。

posted by taiyonomajo at nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

お仕事コンビネーション(太陽・牡牛座×火星・牡羊座)-1 [お仕事コンビネーション(太陽・牡牛座)]

小泉茉莉花です。
お仕事コンビネーション第97回目をお送りします。

このコンビネーションでは、太陽と火星がどの星座にあるかを見ていきます。

※太陽星座・火星星座がわからない方は、Mystery ArtHP[天体位置の計算]で簡単にだせます。
http://mysteryart.web.fc2.com/fortune/ftasbody.html

太陽は、目的意識や適職をあらわします。
火星は、情熱がどのように表現されるかを意味します。
太陽星座にそぐわしい火星星座ならば、
仕事を進めていくとき、違和感なくやっていかれるでしょう。
反対に、太陽星座と火星星座がぎくしゃくした関係ならば
仕事もつまずくことがあるかも。

97回目の今日は、太陽星座が牡牛座、火星星座が牡羊座のお仕事コンビネーション。
女性がこのコンビネーションだった場合を見ていきましょう。

太陽・牡牛座と火星・牡羊座はペースが大違い。
牡牛座は12星座1といっていいほどのスローペース。
対する牡羊座は12星座ナンバーワンのスピーディさ。
とにかく待てない、思い立ったら次の瞬間には行動をおこしているぐらい早い。

牡羊座の守護星は火星なので、
このコンビネーションは文句なしで牡羊座が主導権を握る。
「もっとじっくり考えたいのに」

思いつつ、太陽・牡牛座はひきずられていくことに。
もっとも、あまりに「それをやったら危ない気がする」
ときは強力にブレーキをかけるからそれほどひどいことにはならないとは思うけど、
はらはらしながら車を運転している感じかしら。

アクセルとブレーキがバランスよくふめるようになれば、
いいコンビネーションといえるんだけど。
仕事においては、スピード感が尊重されるから、
太陽・牡牛座としては、もうちょっとゆっくりやりたい気分が
常にあってストレスがたまるかも。

金銭感覚も正反対。
ここでは牡牛座の方が有利に働いて、経理関係にもむいているでしょう。
実業家としての素質もありです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

月コレクション 第75回 月の食器 [月コレクション]

 月の魔女・小泉茉莉花です

月の魔女・小泉茉莉花は自他とも認める日本一(?)の月グッズコレクター。
魔法アイテムの中でもいろいろご紹介しています。
もちろん、グッズだけを収集しているわけではありません。
月コレクションでは、月の本や映画、音楽など月にまつわるいろいろなお話をしていきたいと思います。
第74回は月の食器

月の魔女の館の食器はすべて月
月グッズを集めているうちに月以外のものは処分してしまったので、
月ばかりになりました。
一度引っ越しするときにやむをえず、その月の食器の半分以上を処分しました。
今あるものは普段愛用しているものばかりです。

月のポット
20100616171107.jpg



ふたつめはいただきものの月の大皿
月の魔女の食器には珍しくブランド物の高級品。
20090929223417.jpg


最後はクリスマスシーズンがおわってセールにでていたカップ。
何かしらストーリーがあった方がよく覚えているもので、
今でも愛用しています。カップの箱も可愛かったです。

20100104172625.jpg


20100104172813.jpg


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

今週の魔法アイテム(8月23日~8月29日) [魔法アイテム]

今週(8/23~8/29))のあなたに幸運をもたらす魔法アイテム。
今週は月の魔女・小泉茉莉花がお教えします。

牡羊座(3/21-4/19)  シャワーキャップ
DSC_0694.jpg

牡牛座(4/20~5/20) ゼリー
双子座(5/21-6/21)   単行本
蟹座 (6/22- 7/22)  カステラ
獅子座(7/23-8/22)   Tシャツ
20110609113253.jpg

乙女座(8/23-9/22)  金魚鉢 
天秤座(9/23-10/23)   ポーチ
蠍座(10/24~11/22)  目覚まし時計
射手座(11/23-12/21)  ショートパンツ
山羊座(12/23~1/19)  昭和グッズ
水瓶座(1/20-2/18)    マフラータオル
魚座(2/19-3/20)     ロールパン



[ぴかぴか(新しい)]上手に生活にとりいれて、ハッピーな1週間をおすごしください!

**************************************************************************************************

新月と満月の日にメルマガを発行しています。
ご希望の方は当ブログ左側のメルマガ申し込み欄からお願いします!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

太陽と月の魔女カードのシンボルにまつわるお話 第8回 ゴールド [太陽と月の魔女カードのシンボルにまつわる話]

こんにちは。
太陽の魔女マリィ・プリマヴェラです。

太陽と月の魔女( 太陽の魔女=マリィ・プリマヴェラ月の魔女=小泉茉莉花)のユニットが2019年4月に発売した
「太陽と月の魔女カードwithフェニックス&ドラゴン」のカードのシンボルにまつわる
神話や伝説などをご紹介しましょう。

               
螟ェ髯ス縺ィ譛医き繝シ繝医ywith phoenix&Dragon.jpg


第8回目は太陽カードから、11ゴールド。

IMG_4016.jpg



北欧神話の中にゴールドにまつわるお話があります。

オーディン、ロキ、ヘニールの3人の神が旅した時のこと。
滝のそばを通りかかりました。
そこには1匹のカワウソがいて、鮭を食べていました。
ロキはたわむれにカワウソを狙って石を投げつけたところ、
石はカワウソの頭にあたり、死んでしまったのです。

ところがこのカワウソは、
資産家フレイドマールという男の次男オッタルの仮の姿。
オッタルは昼間はカワウソの姿になり、滝壺で漁をする毎日だったのです。

それと知らずにロキはカワウソの姿となったオッタルを
投石で死なせてしまったのです。

その晩、3人の神はオッタルの父フレイドールの家に
一夜の宿を求めました。
オッタルの実家だということも知らずに…。
そして「このカワウソがあるから食べ物の用意はいらぬ」と告げたのです。

フレイドールとその長男、三男は、オッタルが殺害されたことに気づき、
3人の神を縛り上げ、こう言いました。
「十分な賠償を支払わないなら、お前たちを決して放してやらないぞ!」。

その賠償とは、カワウソの皮をはぎ、その中にびっしりと黄金を詰め、
さらに毛皮が見えないように上から黄金をかぶせる、というもの。
大量の黄金です。

オーディンはロキを使いに出して、
世界中からできるだけ多くの黄金を集めさせることにしました。
ロキは、まず女神ランの力を借り、小人のアンドヴァルを捕まえました。
アンドヴァルは岩の裂け目に宝を隠していることを知っていたのです。
そして「宝を全部持ってきたなら解放してやる」と言いました。
アンドヴァルは持っている黄金を残らず持ってきました。

こうして3人の神は無事に釈放されたということです。


参考:Ⅴ・グレンペック「北欧神話と伝説」講談社

posted by taiyonomajo at nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:占い