SSブログ

太陽と月の魔女カードのシンボルにまつわるお話 第8回 ゴールド [太陽と月の魔女カードのシンボルにまつわる話]

こんにちは。
太陽の魔女マリィ・プリマヴェラです。

太陽と月の魔女( 太陽の魔女=マリィ・プリマヴェラ月の魔女=小泉茉莉花)のユニットが2019年4月に発売した
「太陽と月の魔女カードwithフェニックス&ドラゴン」のカードのシンボルにまつわる
神話や伝説などをご紹介しましょう。

               
螟ェ髯ス縺ィ譛医き繝シ繝医ywith phoenix&Dragon.jpg


第8回目は太陽カードから、11ゴールド。

IMG_4016.jpg



北欧神話の中にゴールドにまつわるお話があります。

オーディン、ロキ、ヘニールの3人の神が旅した時のこと。
滝のそばを通りかかりました。
そこには1匹のカワウソがいて、鮭を食べていました。
ロキはたわむれにカワウソを狙って石を投げつけたところ、
石はカワウソの頭にあたり、死んでしまったのです。

ところがこのカワウソは、
資産家フレイドマールという男の次男オッタルの仮の姿。
オッタルは昼間はカワウソの姿になり、滝壺で漁をする毎日だったのです。

それと知らずにロキはカワウソの姿となったオッタルを
投石で死なせてしまったのです。

その晩、3人の神はオッタルの父フレイドールの家に
一夜の宿を求めました。
オッタルの実家だということも知らずに…。
そして「このカワウソがあるから食べ物の用意はいらぬ」と告げたのです。

フレイドールとその長男、三男は、オッタルが殺害されたことに気づき、
3人の神を縛り上げ、こう言いました。
「十分な賠償を支払わないなら、お前たちを決して放してやらないぞ!」。

その賠償とは、カワウソの皮をはぎ、その中にびっしりと黄金を詰め、
さらに毛皮が見えないように上から黄金をかぶせる、というもの。
大量の黄金です。

オーディンはロキを使いに出して、
世界中からできるだけ多くの黄金を集めさせることにしました。
ロキは、まず女神ランの力を借り、小人のアンドヴァルを捕まえました。
アンドヴァルは岩の裂け目に宝を隠していることを知っていたのです。
そして「宝を全部持ってきたなら解放してやる」と言いました。
アンドヴァルは持っている黄金を残らず持ってきました。

こうして3人の神は無事に釈放されたということです。


参考:Ⅴ・グレンペック「北欧神話と伝説」講談社

posted by taiyonomajo at nice!(2)  コメント(0)