SSブログ

魔女のハーブ 第12回 オレンジ [魔女のハーブ]

こんにちは。
太陽の魔女マリィ・プリマヴェラです。

魔女と言えばハーブを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
そう、ハーブ魔女を名乗る方もいるわけですし。
というわけで魔女がよく使うハーブをご紹介していきましょう。
第12回は、オレンジ。

oranges-1117628__340.jpg

オレンジはハーブというより、精油としてとらえたほうがいいかもしれません。
ビター種とスイート種の2種類があります。
ビター種の花からは、ネロリが、果皮からはビターオレンジが、
そして葉や枝からはプリグレンが抽出されます。

オレンジの精油には、リラックス効果とともに適度な高揚効果があります。
気持ちを明るく穏やかにする効果があるのです。
不安な気持ちを癒してくれるでしょう。
また解毒、消化促進、抗炎症などに用いられることも多いようです。
アロマディフューザーなどで空間に漂わせることで
お部屋の空気を浄化することもできます。

原産地は中国、もしくはインド。
中国では新年に幸せと繁栄を願ってオレンジを交換する習慣があるのだとか。
オレンジを食べていると酔っ払わないともいわれます。

さらにヨーロッパでは婚礼で、花嫁の髪にオレンジの花を飾ることが多いもの。
というのもオレンジが愛を育てる魔法を持っていると考えられてきたから。
オレンジは愛を育てるエネルギーを持っているのですね。

太陽の支配を受け、獅子座に属するオレンジ。
愛と浄化のエネルギーを持っています。




posted by taiyonomajo at nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:占い