SSブログ
魔女入門 ブログトップ
- | 次の10件

月的生活のすすめ [魔女入門]

月の魔女・小泉茉莉花です。

太陽と月の魔女は魔女修行中です。
なので、魔女的生活を心がけています。
魔女的生活といっても、大きな鍋をかきまぜてあやしい薬を作ったりしているわけではありません。
月の魔女なので、月的生活を心がけているのです。
                              
月的生活の一番のポイントは、月のリズムで暮らすこと。
私たちは現在太陽暦を使って暮らしているので、暦と季節がずれてしまっています。
月の満ち欠けに基づいて作られた旧暦(太陰暦)を使って暮らすと、
季節をリアルタイムで実感することができます。
季節の行事などをきちんととりおこなうことも大切ですね。
ちなみに、写真は昨年の太陽と月の魔女のお月見会のときのもの。
十五夜は1年で1番月のパワーが強まる日です。
当日はあいにくの曇り空だったのですが、東京タワーの横に月が顔をだしてくれて、感動しました。
今年の十五夜は9月22日。今からとても楽しみです。

                         
20091004.jpg


そう、月を愛でることも、とても大事。
忙しい現代人は空をみあげることを忘れがちですが、
1日1回は月をながめて、月の光のシャワーが降り注ぐのをイメージしましょう。
とはいえ、月はいつもみられるとは限りません。
もちろん、新月はみえませんし、雨や曇りの日は月はは雲のむこうです。
また、月が欠けていくと月の出が遅くなるので、真夜中に月をみるのは難しくなります。
月がみえる時間はとても貴重。
特に、満ちていく月はムーンパワーがたっぷりなので、
月の満ち欠けをチェックして、月のエネルギーをたっぷり吸収してください。
アクセサリーなどを月にかざして、浄化&パワーチャージするのもおすすめです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

太陽的生活のすすめ [魔女入門]


こんにちは太陽の魔女マリィ・プリマヴェラです。

私たち太陽と月の魔女は、魔女修行中なので
魔女的生活を送る努力をしています。
私マリィは太陽の魔女ですから
太陽のエネルギーを存分に取り入れる生活が、それ。
いってみれば【太陽力を身につける生活】というわけです。
今回は、太陽力ってこんなものだよ、というお話です。

太陽は、生命エネルギーそのものを司っています。
私たちがここに生きて生活しているのは
すなわち太陽力のなせるワザ。
活発な生命エネルギーが活性化することが
つまり太陽力のアップなのです。

反対に太陽力が衰えると、意欲がなくなります。
やる気のないだらだらした生活、
憶病で自信のない心、後ろ向きの考え方…、
こういったことは太陽力の低下が原因。

ですから太陽力に磨きをかければ
日々をイキイキと生き、キラキラと輝く存在になれるはず。

太陽は男性性を、月は女性性を象徴していますが、
現代に生きる私たちは、男性性を意識的に培っていくことが、
よりポジティブに生きるために大事なこと。

つい最近、夏至を迎えましたが
夏至は太陽力が最強になる日。
これから半年後の冬至に向けて
そのパワーは徐々に低下していきます。
こうした1年のサイクルの中にある立春、大暑、立秋、大寒などの二十四節気、
つまり季節の節目を折々に意識して暮らすことで
私たちは太陽のパワーとシンクロし、
エネルギーチャージできるのです。


posted by taiyonomajo at nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

魔女宣言 [魔女入門]


私たち太陽の魔女(マリィ・プリマヴェラ)月の魔女(小泉茉莉花)は、
魔女修行中です。
先刻承知!ですよね。
しかし思い返してみると
これまで魔女について語ったことがなかったかも…。

魔女というと、どんなイメージを持つでしょう。
大鍋を掻き回して怪しげな薬を作っている姿?
ほうきにまたがって空を飛んでる?
『ハリー・ポッター』に出てくる魔女たち?
それとも『魔女の宅急便』の少女キキ?

私たち太陽の魔女と月の魔女が考える魔女は、
自然とともに生きる賢い女性、それが魔女!

朝、太陽が昇ったら日の光を体全体で浴びて、
夜、月が出てきたら銀色に輝く月光を浴びる。
そして春になったら野山に出て野草を摘み、食卓へ。
ハーブを手元で育てて
体調管理に使ったり、食事に取り入れたり。
冬の訪れの前には保存食を作り、寒さの準備をし…。

それは、かつての私たちの生活です。
私たちの母や祖母、曽祖母、そのまた先の…と
たくさんの女性たちが生きてきた生活です。
そして、これこそが魔女の生活そのものだと思うのです。
自然の中に生き、自然に生かされ、
また自然を生かしながら暮す賢い生き方。
それが魔女の生き方だと思うのです。

これからこのブログ【太陽と月の魔女】で
魔女について少しずつ語っていきます。
私たちが考える魔女をお伝えするために。
本当の魔女はどんなものかを知っていただくために。

posted by taiyonomajo at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:占い
- | 次の10件 魔女入門 ブログトップ