SSブログ

不安定な心を守る【アンチョビキャベツ】 [魔法レシピ]

こんにちは。太陽の魔女マリィ・プリマヴェラです。

3月4月のこの時期は、人の行き来が多くなる頃。
転勤、入社、入学などで身のまわりがワサワサしがちです。
まして自身の身に移動・異動があったりしたら
気持ちが落ち着かなくて当然というもの。

そんなときには、ぜひ今回のレシピを試してみてください。
何しろキャベツには守護のパワーが潜んでいて
食べた人の心を温かく守ってくれるのですから。
きっと落ち着きのない心を安定させてくれるはず。

またアンチョビには、他の魚と同様に
直感を鋭くさせてくれる力があります。
ですからアンチョビをいただけば
自分にとってネガティブなものを鋭く見分け、
きっちりと避けることができるようになるでしょう。

さらにニンニクと唐辛子。
言わずと知れた、厄除け効果があります。
これもまた、食べた人を守ってくれる食材。

というわけで、簡単レシピではありますが、
強い効力を発揮するアンチョビキャベツなのです。



【アンチョビキャベツ】

IMG_8045.jpg


〈材料・2人分〉
キャベツ…2~3枚
アンチョビフィレ…2~3枚~
ニンニク…1カケ
唐辛子…適宜
オリーブオイル…大さじ1


〈作り方〉
①キャベツはざく切り、ニンニクはみじん切り、アンチョビは粗く刻む。
②フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、
 香りが立ったらキャベツを炒める。
③②にアンチョビ、細く切った唐辛子を加えて炒めたら出来上がり!


※辛いのが苦手ならば、唐辛子はうんと少なめで。
※アンチョビの塩気でいただきますが、味が遠ければ塩を足してください。


posted by taiyonomajo at nice!(3)  コメント(0) 

創造力アップ【切干大根入り台湾オムレツ】 [魔法レシピ]

こんにちは。太陽の魔女マリィ・プリマヴェラです。

どことなく行き詰まり感を覚えたら
それは創造力が鈍っているのかもしれません。
ただし、クリエイティビティは一朝一夕には身につかないもの、
そんなふうに思っていませんか。
だったらぜひ、このレシピを試してください。
あなたの中に眠っている創造力を刺激し、
表へと引き出してくれるパワーがあるレシピなのです。

そもそも卵には守護パワーが潜んでいます。
と同時に、万物は卵から生まれるように
ものごとを創り出す力も持っているのが、卵。

さらに、このレシピに使う切干大根は
大地のガッチリとしたパワーを蓄えていますから、
刺激された能力をしっかりと自分のものにする手助けをしてくれるはず。

ちなみに、このレシピを教えてくれたのは
台湾出身の友人。
彼の地ではとてもありふれた料理だそうで、
朝ご飯などにチャチャっと作って食べるのだとか。


【切干大根入り台湾オムレツ】

IMG_8003.jpg


〈材料・2人分〉
切干大根…15グラム
卵…3コ
オイル…大さじ4

調味料①
酒…小さじ1
しょう油…小さじ2

調味料②
酒…小さじ1
塩…小さじ1/2
ホワイトペッパー…適宜
コショウ…適宜


〈作り方〉
①切干大根は20分程度、多めの水に浸して戻しておく。
②戻した切干大根の水をよく絞り、3センチくらいにカット。
③フライパンに大さじ1の油を熱し、②を炒め、調味料①を加え、
 よくほぐれたら別の器にとり出しておく。
④卵をときほぐし、調味料②を加えた卵液を作る。
⑤フライパンに改めて大さじ3の油を熱し、④卵液を入れる。
⑥卵液の真ん中に③切干大根を広げて入れ、
 まわりの卵液で蓋をするようにして片面を焼き、 
 ひっくり返してもう片面も焼けば出来上がり!


※丸い形に仕上げず、半月型にしてもOK。
※半熟気味がお好きな方は、手早く仕上げてくださいね。


posted by taiyonomajo at nice!(3)  コメント(0) 

我が身を守る【ヤンソンさんの誘惑】 [魔法レシピ]

こんにちは。太陽の魔女マリィ・プリマヴェラです。

何となく嫌な気配を感じること、ありませんか?
そうでなくてもケガばかりしているとか、
失言が増えて困っているとか。
そんなときは悪意のあるエネルギーに取りつかれているのかもしれません。
なんとしても自分の身を守らなくては!

というわけで今回ご紹介するのは
守護パワーにあふれたジャガイモを使ったレシピ。
「ヤンソンさんの誘惑」という名のスウェーデン料理です。
要はジャガイモのクリーミーグラタンというところ。

ジャガイモは西欧で、痛み止めとして使われていた時代がありました。
痛み、すなわち邪悪なもの。
それを追い払う役割をもっていたというわけです。
またジャガイモは月に属する根菜で、
直感力を豊かにしてくれます。
ジャガイモを食べていれば
邪悪なものの存在を、すぐに察知できるようになるでしょう。

このレシピには、生クリーム、バター、粉チーズと
乳製品も各種、使います。
乳製品もまた、直感の冴えを促す食材。

さらに玉ねぎも厄除け効果を持っています。

…と、このように何重にも魔をよける力を持つのが
この「ヤンソンさんの誘惑」なのです。


【ヤンソンさんの誘惑】

IMG_7967.jpg

〈材料・2人分〉
ジャガイモ…3コ
たまねぎ…1/2コ
アンチョビ(フィレ)…4枚
生クリーム…200cc
バター…適宜
コショウ…適宜
パン粉…適宜
粉チーズ…適宜


〈作り方〉
①ジャガイモは皮をむき、太めの千切りにしておく。
②玉ねぎはスライスし、バターを溶かした鍋でしんなりするまで炒める。
③耐熱容器の内側にバターを塗り、①②を入れ、
小さくカットしたアンチョビを散らす。
④③に生クリームを注ぎ、コショウを加えた上からパン粉と粉チーズをかける。
⑤④を200℃のオーブンで25分ほど焼き、表面に焦げ目がついたら出来上がり。


※ジャガイモは水にさらさないように。
ジャガイモのでんぷん質には、とろみをつける役割があるからなのです。。

※なぜ「ヤンソンさんの誘惑」というタイトルがついたかは、諸説あります。
ヤンソンさんという、徹底した菜食主義の宗教者が、
ある日、誘惑に負けて、
魚(アンチョビ)の入ったこのお料理を食べてしまったからなのだとか。
それほどに美味しいお料理というわけです。


posted by taiyonomajo at nice!(3)  コメント(0) 

金運に恵まれる【かぼちゃのスープ】 [魔法レシピ]

こんにちは。太陽の魔女マリィ・プリマヴェラです。

冬の食材と言えば、どうしたって根菜に偏ります。
その中でもかぼちゃは、長期保存ができ、栄養価も高いすぐれものの根菜。
丸のまま、そのへんに放っておいても
キズがついていなければ、1か月2か月と保存できます。
そんなかぼちゃを使ったスープのレシピをご紹介しましょう。

かぼちゃには健康運をアップさせる力が潜んでいますが、
それと同時に金運を引き上げてくれるパワーも持っています。
また、このレシピに欠かせないのが、パセリ。
パセリもまた金運を司るハーブです。
かぼちゃとパセリ、それぞれが持つパワーで
このレシピは金運アップ効果が倍増!というわけです。


【かぼちゃのスープ】

IMG_7904.jpg



〈材料・2人分〉
かぼちゃ…1/4コ
たまねぎ…1/2コ
バター…大さじ1
コンソメ…1コ
水…300ccくらい
牛乳…300~400cc


〈作り方〉
①かぼちゃは皮をむき、ひと口大にカット。
②玉ねぎはスライスして、バターを溶かした鍋で透き通るまで炒める。

IMG_7895.jpg


③②にかぼちゃと水を入れ、沸騰したら弱火にして10~15分煮る。
(かぼちゃが柔らかくなればOK)
④③に牛乳を加え、ひと煮立ちしたらバーミックス、あるいはミキサーなどで撹拌し、スープ状にする。
⑤仕上げにみじん切りにしたパセリを散らす。

※パセリは、乾燥パセリでも大丈夫!
※バーミックス、ミキサーなどがない場合には、ポテトマッシャーで代用を。
それがないなら木ヘラでかぼちゃを潰してもいいと思います。


posted by taiyonomajo at nice!(3)  コメント(0) 

幸福感に包まれる【ひじきのサラダ】 [魔法レシピ]

こんにちは。太陽の魔女マリィ・プリマヴェラです。

ひじきを使ったレシピをご紹介します。
ひじきは、お醤油で煮物にするイメージが強いかもしれません。
でもね、サラダにするとさわやかで、
心にも体にもいいものを食べているなぁ、という実感がわいてきますよ。

ひじきには、他の海藻類と同様、幸せを運ぶ力があると言われています。
私たちが悲しい気持ちになったり、ゆううつな気分になったときに
是非、このレシピを思い出して、召し上がってくださいね。

ひじき以外の材料として使うのは
もやしとニラ。

もやしには、霊感を高めてくれる力があります。
直感と呼び変えてもいいでしょう。
ひらめきを与えてくれる食材とも言えます。

ニラには、守護のパワーが潜んでいます。
邪悪なものから私たちを守ってくれる食材です。

ですから、これらの食材の組み合わせによって
私たちは悪意から身を遠ざけることもできるし
自然と身を守ることもできる。
そして幸せな気持ちになれる、というわけなのです。


【ひじきのサラダ】

IMG_7799.jpg


〈材料・2~3人分〉
長ひじき…ひとつかみ
もやし…1/2袋
ニラ…1束
(ドレッシング)
コチュジャン…大さじ1
醤油…小さじ1
酢…大さじ1
ごま油…大さじ1


〈作り方〉
①長ひじきは水につけて戻しておく。
②ニラは長さ5センチに切っておく
③鍋に水を沸騰させ、①②を入れて、さっとゆでる
④③をザルにあげ、ドレッシングであえて、出来上がり!

※材料をゆでる時間は短めに。長くゆでると食材がクタッとなりすぎます。



posted by taiyonomajo at nice!(2)  コメント(0) 

愛情運を一気にアップさせる【焼きリンゴ】 [魔法レシピ]

あったかな食べ物が恋しい季節になりました。
今回は焼きリンゴをご紹介します。

リンゴは愛の象徴と考えられているフルーツです。
なんと200万年も前から食べられていたという説もあるほど。
人間とリンゴは長い長い年月、親しい関係を持ち続けてきたのです。

旧約聖書に書かれているアダムとイブのお話。
そこではリンゴが重要な役割を果たしています。
エデンの園と呼ばれる楽園に実るリンゴは、
神から「食べてはいけない」と禁じられていたのですが、
ヘビにそそのかされて、アダムとイブはうっかり食べてしまいました。
そのためエデンの園から追放されてしまった…。

いずれにしても遠い昔からこの世に存在していた果物であり、
愛と深いかかわりを持つリンゴを食べると、
愛情運がアップすると言われています。

また、このレシピには、愛のスパイス=シナモンを使います。
リンゴとともに使えば、より大きなラブパワーが発動するでしょう。

心の中で愛の願いを唱えながら食べれば、思いはきっとかなうはず!


【焼きリンゴ】

IMG_7471.jpg



〈材料〉
リンゴ
ピーカンナッツ…2粒


〈作り方〉
①フルーツナイフとスプーンを使って、底に穴が開かないよう注意しながら、リンゴの芯をくり抜く。
②リンゴの穴に砂糖、バター、ピーカンナッツを詰め込む。

IMG_7466.jpg


③りんごをアルミホイルを敷いた上、もしくは耐熱容器に載せて、
180度のオーブンで45分焼けば出来上がり。

※ピーカンナッツでなくても、ナッツ類ならOK。
※アルミホイルは2枚重ねにしてカップ状にすると汁がこぼれません。


posted by taiyonomajo at nice!(2)  コメント(0) 

愛する心を育てる【カオマンガイ】 [魔法レシピ]

こんにちは。太陽の魔女マリィ・プリマヴェラです。

タイの代表的な料理、カオマンガイ。
ゆでたチキンを、チキンのゆで汁で煮たご飯にのせたチキンライスです。

このお料理にはショウガとパクチーをどっさり使います。
どちらにも愛を育ててくれるパワーが潜んでいます。
愛とひとことで言っても、いろんな愛がありますね。
男女の愛もあれば親子の愛もあり、
また友人との友愛もあるでしょう。

自分の中が、なんだかカスカスになってきた…と思ったら
愛が不足している証拠、かもしれません。
ぜひ、このカオマンガイのレシピを試してください。
作っている間も、食べるときも
愛に満たされた自分を想像しながら。
この想像力があってこそ、魔法パワーが活性化するのです。


【カオマンガイ】

IMG_7714.jpg


〈材料・2~3人分〉
鶏モモ肉…2枚
米…2合
ショウガ…20グラムくらい
鶏ガラスープの素…小さじ1
酒…大さじ1
パクチー…適宜

(タレ)
ショウガ…20グラムくらい
レモン汁…大さじ1
しょうゆ…大さじ1
ナンプラー…小さじ1
オイスターソース…小さじ1
ごま油…小さじ1
砂糖…小さじ1
味噌…小さじ1


〈作り方〉
①ショウガは、タレ用も含めてすりおろしておく。
②米を研ぎ、半量のショウガ(20グラム)と鶏がらスープの素、酒を加え、
炊飯器に入れ、2合分の目盛りまで水を加える。
③鶏モモ肉の皮を上にして米の上にのせ、普通のご飯と同じように炊く。
④タレの材料を合わせておく。
⑤パクチーは長さ1センチ程度に切っておく。
⑥炊きあがったら鶏もも肉を取り出して切り分け、ご飯の上にのせ、
タレとパクチーをのせて、召し上がれ!

※ご飯、タレともにすりおろしニンニクを加えてもOK。
※タレにはみじん切りにした長ネギを加えるのもアリ。



posted by taiyonomajo at nice!(2)  コメント(0) 

直感が冴え渡る【3種のキノコ煮】 [魔法レシピ]

こんにちは。太陽の魔女マリィ・プリマヴェラです。

秋近し。
となれば魔法レシピも、秋の食材を使ったものをご紹介しましょう。
今回は、3種類のキノコを使ったレシピ。

キノコは、雨の降ったあとにニョキニョキと生えてくるので、
遠い昔から不思議なパワーがあると信じられてきました。
もちろん今もそうです。
直感を鋭くさせ、霊感すらももたらしてくれると言われています。
そのキノコを3種類も使ったレシピです。
近頃、頭がぼんやりして困ったもんだ…
なんて思ったら
ぜひ、このレシピを試してみてください。
頭がすっきりし、直感がクリアになるはずです。


【3種のキノコ煮】

IMG_7357.jpg


〈材料〉
エノキ、マイタケ、シメジ…各1パック
しらたき…150グラム
つゆの素…大さじ1
酒…大さじ2
水…材料がひたひたになる程度

〈作り方〉
①キノコ類をさっと水洗いし、食べやすい大きさに切る。
②しらたきも10センチくらいの長さに切る。
③①②を鍋に入れ、つゆの素、酒、水を入れて10分ほど煮る。
④小口切りにしたネギを青味として散らして出来上がり。

※キノコは何を使ってもOK。
エリンギ、シイタケなど手に入りやすいものを使ってくださいね。



posted by taiyonomajo at nice!(2)  コメント(0) 

愛する人の心をがっちりつかむ【ガスパチョ】 [魔法レシピ]

こんにちは。太陽の魔女マリィ・プリマヴェラです。

暑い夏を乗り切る方法はいくつもありますが、
スペイン南部のアンダルシア地方では、
ガスパチョという冷たいスープをいただきます。
季節の野菜を使って、ちょっと酸っぱくて冷たいスープは、
40℃越えも当たり前のアンダルシアで、
元気をつける食べ物なのですね。

さて、このガスパチョ、トマトがメインのお料理です。
トマトは“愛のリンゴ”とも呼ばれ、
とくによく熟したものは、
情熱的な愛、激しく官能的なセックスの象徴とされています。
そう、愛情運を大きくアップさせてくれる食材なのです。

トマトの他にピーマンも使いますが、ピーマンは、
蠍座が支配する食材であり、
熱い情熱と、どこまでも続く思いの深さを意味する野菜。

トッピングに使う卵は、創造性のシンボル的存在であると同時に、多産の象徴。
愛を実らせる力があるのです。

こんな食材を使った冷たいスープ・ガスパチョをあなたの手で作り、
愛する人に食べてもらったら…!? 
相手の心をしっかりとつかめること、請け合いです!


【ガスパチョ】

ガスパチョ.jpg



〈材料・2人分〉
トマト…2コ
ピーマン…1コ
きゅうり…1本
たまねぎ…1/8
にんにく…1/2カケ
食パン…1枚
水…50cc
オリーブオイル…大さじ1
酢(できればワインビネガー)…大さじ1
塩…少々
コショウ…少々
卵…1コ


〈作り方〉
①トマトは湯むきして皮をむき、粗く刻む。
②ピーマン、きゅうり1/2本、たまねぎ、にんにくも同様に粗く刻む。
③パンは水に浸してからギュッと水を絞っておく。
④卵は茹で、残ったきゅうり1/2とともに細かくみじん切り。
⑤卵以外の材料を全部いっぺんにミキサーにかけてスープ状に。
⑥出来上がったスープに、刻んだゆで卵、きゅうりをトッピングして召し上がれ。

※冷蔵庫でひと晩寝かせておくと味がなじみ、よく冷えて美味しいですよ!
※ニンニクやたまねぎは辛みや匂いがあるので、苦手な方は控えめに。



posted by taiyonomajo at nice!(2)  コメント(0) 

邪悪なものから身を守る【バジル入りスクランブルエッグ】 [魔法レシピ]

こんにちは。太陽の魔女マリィ・プリマヴェラです。

邪悪なもの、
たとえば新型コロナなどの病気。
ストーカー。
あるいはツキに見放された悪運、かもしれませんね。
何であれ邪悪なものに取りつかれそうな予感がしたら
ぜひこのレシピをお試しください。

使う食材について説明しましょう。
卵にはクリエイティブなエネルギーが宿っています。
悪いものを自分の力で撥ね退ける力があるのです。

バジルには守護のパワーが潜んでいます。
食べることで自然と身を守ってもらえるというわけです。

チーズ、牛乳にも同じく守護の力が宿っています。

こうした食材を使うことに加えて
調理中にちょっとした魔法をかけることで
このレシピはますます力を発揮してくれるはず。


【バジル入りスクランブルエッグ】

IMG_7592.jpg


〈材料〉
卵…2コ
バジルの葉…2、3枚
シュレッドチーズ…10グラム
塩・こしょう…適宜
牛乳…大さじ1
サラダオイル…大さじ1

〈作り方〉
①卵をボウルに割入れ、塩・こしょうをいれたら、よく混ぜる。
②①に手で小さくちぎったバジルとシュレッドチーズを加える。
③フライパンにサラダオイルを引き、熱してきたら弱火にして②を入れる。
④卵液が固まらないうちにヘラなどで☆マークを描く。
⑤中火~強火にし、④を大きくかき混ぜて出来上がり。

※☆マークを描くとき「身を守ってください!」と念じることも忘れずに。
※上手にできるなら、オムレツにしてもかまいません。

posted by taiyonomajo at nice!(2)  コメント(0)