SSブログ

愛する心を育てる【カオマンガイ】 [魔法レシピ]

こんにちは。太陽の魔女マリィ・プリマヴェラです。

タイの代表的な料理、カオマンガイ。
ゆでたチキンを、チキンのゆで汁で煮たご飯にのせたチキンライスです。

このお料理にはショウガとパクチーをどっさり使います。
どちらにも愛を育ててくれるパワーが潜んでいます。
愛とひとことで言っても、いろんな愛がありますね。
男女の愛もあれば親子の愛もあり、
また友人との友愛もあるでしょう。

自分の中が、なんだかカスカスになってきた…と思ったら
愛が不足している証拠、かもしれません。
ぜひ、このカオマンガイのレシピを試してください。
作っている間も、食べるときも
愛に満たされた自分を想像しながら。
この想像力があってこそ、魔法パワーが活性化するのです。


【カオマンガイ】

IMG_7714.jpg


〈材料・2~3人分〉
鶏モモ肉…2枚
米…2合
ショウガ…20グラムくらい
鶏ガラスープの素…小さじ1
酒…大さじ1
パクチー…適宜

(タレ)
ショウガ…20グラムくらい
レモン汁…大さじ1
しょうゆ…大さじ1
ナンプラー…小さじ1
オイスターソース…小さじ1
ごま油…小さじ1
砂糖…小さじ1
味噌…小さじ1


〈作り方〉
①ショウガは、タレ用も含めてすりおろしておく。
②米を研ぎ、半量のショウガ(20グラム)と鶏がらスープの素、酒を加え、
炊飯器に入れ、2合分の目盛りまで水を加える。
③鶏モモ肉の皮を上にして米の上にのせ、普通のご飯と同じように炊く。
④タレの材料を合わせておく。
⑤パクチーは長さ1センチ程度に切っておく。
⑥炊きあがったら鶏もも肉を取り出して切り分け、ご飯の上にのせ、
タレとパクチーをのせて、召し上がれ!

※ご飯、タレともにすりおろしニンニクを加えてもOK。
※タレにはみじん切りにした長ネギを加えるのもアリ。



posted by taiyonomajo at nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。