SSブログ

占星学教本 流智明   JICC出版局 [魔女のブックレビュー]

月の魔女・小泉茉莉花です。

占星学の教科書的な本を教えてください。といわれれば、
月の魔女にとっての教科書的存在であるこの流智明先生の「占星学教本」 (JICC出版局)を推薦します。
                         
                               
20120723143930.jpg

                          
ルル・ラブア先生の本で占星学を学んだという方も多いと思いますが、
まわりの占星学研究者にきくと流先生の本で学んだという方もとても多いです。

この本はもともと 別冊宝島の『ホロスコープの作り方』としてだされたもので
それを単行本化したもの。
今のようにホロスコープがあっという間にできるようなソフトがなかったので、
ホロスコープは計算して手書きで作っていました。
で、初心者の月の魔女は、「ホロスコープの作り方」を買って、トライしてみましたが、
この本の解説はとても難しくて、私にはさっぱりわかりませんでした。。。

その後、ホロスコープも無事作れるようになり、
この本を購入したのですが、流先生はコピーライターをなさっていただけあって、
文章はとても読みやすくて、わかりやすい。

ずいぶん前のことですが、流先生にも実際にお会いして、お話したことがありますが、
とても、フレンドリーで、お話がとてもおもしろい方でした。

月の魔女は「占星学教本」を今でも愛用しています。
今はホロスコープもあっという間にできるし、
もっと難しいことが書いてある本もたくさんあると思います。
おいおいそういう本も読むとして、
月の魔女・小泉茉莉花、太陽の魔女・マリィ・プリマヴェラの本も、もちろん読んでいただくとして、
まずは入門書としてはこの本がおすすめ。
2008年には文庫もでたようです。
アマゾンで買えるみたいですから、
読んでみる価値ありです!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。