SSブログ

今月のイベント&スポット 七夕 [今月のイベント&スポット]

月の魔女・小泉茉莉花です。

毎月、その月の行事やパワースポットなどを紹介していきます。
6月も半ばをすぎてしまいましたので、7月7日の七夕についてお話しましょう。

7月7日は七夕。
織姫と彦星が天の川をわたって、年に一度デートができる日です。
この二人は恋人同士だと思っている人も多いようですが、夫婦です。
独身時代、なりふり構わず一生懸命働いている織姫を父である天帝が
不憫に思って、働き者の牛かいの彦星と結婚させたのです。
ところが結婚した途端、ふたりともちっとも働かなくなってしまったので
天帝によって、天の川のむこうとこちらに離されてしまったのでした。

悲しみにくれる二人を気の毒に思った天帝が、
一年に一度七夕の夜にだけ会うことを許可したのでした。

でも、雨がふって天の川が増水すると二人は会えないのだそうです。
旧暦の7月7日は上弦の月(満月にむかう半月で弓にみたてたときの弦の部分が
上を向いている月です。)この上弦の月が舟になって二人を橋渡しするという説があります。
20120518162515.jpg


七夕の日には5色(赤、青、黒、黄、白)の短冊に願いを書いて笹竹につるします。
この5色は中国の陰陽五行の思想からきています。

七夕の日はそうめんの日といわれています。
七夕の日にそうめんをたべると大病にかからないといわれています。

七夕の3大祭りといわれているのは
「仙台の七夕まつり」(宮城県)「湘南ひらつか七夕まつり」(神奈川県)「安城七夕まつり」(愛知県)です。
新暦の7月だと梅雨の時期で雨が降ってしまうことが多いのですが、
今年は梅雨入りも早かったので、晴れるといいですね。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。