SSブログ

魔女の秘密 第14回  魔女の聖域 [魔女の秘密]

月の魔女・小泉茉莉花です。

「魔女はどうやって空をとぶの?」
「魔女に頼んだら惚れ薬を作ってくれるの?」
魔女について知りたいことはいっぱいありますよね?
でも、それはひ・み・つ。
なんですけど。。。ほんの少しだけお教えしましょう!
第14回は「魔女の聖域」について

魔女の聖域で一番わかりやすいのが魔法陣。
魔女が土などの上に杖で五芒星をかいて、それを丸でかこんだたら、そこが魔法陣になります。
太陽と月の魔女カードのペンタクルが五芒星です。

20121210183248.jpg


映画や絵本などで魔女が魔法陣から登場したり、
敵から身を守るためにそこに逃げ込んだりするシーンでおなじみでしょう。

たとえば、五芒星はとんがっているところが一つの方を上にすること。
逆にとんがっているところが2っの方を上にすると悪魔の象徴といわれています。
間違うと悪魔が登場してしまうのでくれぐれもご用心。

余談ですが、日本では、聖域には、しめ縄がはりめぐらされていて、
そこには神様がいるので立ち入り禁止ですということになっています。

魔法陣の他に聖域といえば、儀式をする祭壇。
作業などをするときにもっと広い部屋が必要な場合は、
長期間にわたって、きよめられるのだそうです。




参考文献 魔法使い百科 ティム・ディドブロス 原書房
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。