SSブログ

神明氷川神社@夏越の祓 [魔女のサンクチュアリ]

月の魔女・小泉茉莉花です。

6月30日、太陽と月の魔女( 太陽の魔女・マリィ・プリマヴェラ &月の魔女・小泉茉莉花)は章月綾乃先生のお手引きで神明氷川神社の夏越の祓の神事に参列させていただきました。

                         
DSC_0932.jpg


月の魔女 夏越の祓はいつも神社さんに
人形をおくってお祓いをしていただいているの。
茅の輪くぐりはまた別の神社にお伺いするの。
章月先生にお誘いいただいたときも茅の輪くぐりをさせていただけるぐらいのイメージで、
神事に参加することがどういうことかはよくわかってなかったのよ。何しろ初めてのことだったから。。。

太陽の魔女 私も神事は初めてだった。
人形こそ神社さんに出向いてお届けしてたんだけどね。
今年の夏越の祓は、いつもの神社さんの神事に参加するつもりだったの。
でも、せっかく章月先生がお誘いくださったのなら、とはせ参じたというわけ。
…それにしても、とても気持ちよかったわね。

月の魔女 最後はね。
でも、最初は初めてのことで神事が始まるまでどきどきしちゃったわ。
みんなで大祓祝詞をとなえて、それから切麻(きりぬさ)が配られて、
自祓(じばらいーというらしいです)をするんだけど、
右、左、右と3回なんだけど、たどたどしてくて。。。

太陽の魔女 わぁ、残念!
 私は用事があって遅れたものだから、大祓祝詞、切麻で自祓に間に合わなかったの。
返す返すも残念だわぁ。大祓祝詞はyoutubeで予習してきたっていうのに。
でも茅の輪もくぐれたし、軽くだけど拝殿にご挨拶もできたし、玉串も奉納できたし、
御神酒も頂戴したし、お焚きあげにも参加できた。いうことないわ!
伺った中野神明氷川神社さん、スサノオがご祭神でしょ。
私はスサノオの神社さんを探していたので、ジャストフィットだった。

月の魔女  私も氷川神社にはご縁があるの。
お焚き上げはほんと神秘的だったわね。
火というものは本来神秘的なものなんだわね。
で、最後にみんなでおかゆをいただいて。
ご縁をいただいたので、また、是非参加させていただきたいと思ったわ。

太陽の魔女 そう、火を囲んで
「祓戸の大神、祓戸の大神…」と何度も何度も唱えて…。
原始の宗教って、きっとこういう感じだったんだろうなぁと思ったわ。
直会のおかゆも、嬉しかった。直会にも参加したことはなかったんですもん。
全てが初体験で、とても興味深かったし、気持ちがよかった。
帰り際に神明氷川神社さんのお榊をわけてくださったでしょ。
これもまた嬉しかったわ。そうそう、
一説によると、こちらのお守りはとてもパワーがあるそうよ。
今度うかがうときには、ぜひ分けていただこうっと!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。