SSブログ

月コレクション 第24回 消えゆく物 [月コレクション]

DSC_0534.jpg

これは何でしょう?
蚊やりです。
蚊やりって?
蚊取り線香のことです。それをたくときに使う道具のことも蚊やりといいます。

蚊取り線香をたく、ブタの蚊やりは有名ですからご存じかもしれませんが、
最近では、あまり蚊取り線香もたきませんよね。

お正月の遊びも最近の子はほとんどやらないそうです。
羽つき、こままわし、たこあげ、すごろく。。。
百人一首もやらないですね。

月のリズムで、旧暦で暮らしましょうと提唱していますが、
そう考えると、なくなりゆくものがたくさんありそうです。

蚊やりは2っもっていますが、どちらも月とうさぎです。
和風のものはたいて月とうさぎか月とふくろうです。
そういう私も蚊やりを使ったことはありません。。。。

便利になっていくにともなって物はなくなってもしょうがないですが、
季節の行事はなくならないように、継承していきたいものですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。