SSブログ

月コレクション 第19回 月餅 [月コレクション]

月の魔女・小泉茉莉花です。

月の魔女・小泉茉莉花は自他とも認める日本一(?)の月グッズコレクター。
魔法アイテムの中でもいろいろご紹介しています。
もちろん、グッズだけを収集しているわけではありません。
月コレクションでは、月の本や映画、音楽など月にまつわるいろいろなお話をしていきたいと思います。
第19回目は、月のお菓子として一番有名な月餅をご紹介。

DSC_0335.jpg

お世話になっている方々と久しぶりにお会いして月餅をいただきました。
ミニサイズの可愛い月餅です。
月の名前のついたお菓子は数々あれど、やっぱり一番有名なのは月餅でしょう。
月餅はmoon cake ともいいます。

月餅は中国のお菓子。
中秋節(陰暦の8月15日ー日本でいう中秋の名月ですね)のお供えものとして、
知られています。
最近では中秋節の贈り物として使われることも多いのだとか。
丸い形が月を象徴するとともに家族だんらんをあらわしているとされています。

いただいた月餅は新宿中村屋のもの。
中村屋さんが中国から月餅をもちかえり、日本人に食べやすく改良したのだとか。

そういえば、本場、中国みやげの月餅、ちょっと食べられませんでしたもの。。。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。