SSブログ

月コレクション第18回 ルナティックス@ 松岡正剛  [月コレクション]

月の魔女・小泉茉莉花です。

月の魔女・小泉茉莉花は自他とも認める日本一(?)の月グッズコレクター。
魔法アイテムの中でもいろいろご紹介しています。
もちろん、グッズだけを収集しているわけではありません。
月コレクションでは、月の本や映画、音楽など月にまつわるいろいろなお話をしていきたいと思います。
第18回目は、ルナティックス@松岡正剛(中公文庫)をご紹介。

ルナティックス(正).jpg


1993年に作品社からでた「ルナティックス」の文庫版です。
単行本のほうももっていて、読みました。
最近、文庫版をみつけたのでまた購入!
また読んでますが、何度読んでもおもしろい。

松岡正剛さんを知ったのは雑誌遊の月の特集号でした。
月の本、音楽、映画、とにかく知識が豊富で読んでいて楽しい。
一度松岡さんの月の話をする講演会にいったことがあります。
次から次へとでてくる月の話にあっという間に時間がたちました。
松岡正剛さんが超有名な編集者・著述家であるということは後から知りました。

ルナティックスはラテン語の月「luna」から派生した言葉。
英語になるとルナテックス(狂人)という意味になるのだそう。
月の魔女もそういう意味かと思っていたら、
ラテン語のルナティックスは月を愛する人という意味があるそうで、
そういう意味ですね。

月マニアにはたまらない一冊。
もっと月のことを多岐にわたって知りたいと思わせる本です。
ただし、お勉強というよりはとにかく月が好きで、好きで、
月のことを語っていると楽しいという感じのところがとっても好き!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。