SSブログ

魔女コレクション 6 『魔女図鑑~魔女になるための11のレッスン(金の星社)』 [魔女コレクション]

こんにちは。太陽の魔女マリィ・プリマヴェラです。

小泉茉莉花とマリィ・プリマヴェラは太陽と月の魔女と名乗っているので、
只今魔女修行中です。
というわけで、「魔女!」という言葉にとても敏感。
映画・小説・グッズ、そして魔女のお話など
太陽と月の魔女がみつけた魔女にまつわるものを
ブログ【太陽と月の魔女】でご紹介していきたいと思います。

6回目は金の星社から出ている絵本『魔女図鑑~魔女になるための11のレッスン』。
作・絵ともマルカム・バード、訳が岡部史。
そもそもはイギリスで出版された絵本です。

120711_1647~01.JPG


まずはおどろおどろしくも荒れ放題の魔女の家が紹介され、
続いて魔女の台所、庭、お祭り、趣味など
魔女のあれこれが次々とあらわれます。
魔女は魔法の呪文を唱え、人間を困らせる存在として描かれていて
でも、その描き方がコミカルで、微笑ましい。

4章は、魔女のうらない。
占いを専門とする太陽の魔女マリィとしては
この章に注目せざるをえません。
が、案外ちゃんとしたことが書いてあるのです。
「魔女の星座うらない」という項は
12星座のマイナス面だけとりあげているけれど、
うん、これはちゃんとした星座占いだわ…と納得。
たとえばね、私マリィの生まれ星座である双子座。
「いつもそわそわ頼りない。場合によっては、親切だけど」。
そうね、そうよね…。

さて、この本を手にしたのは、娘が小学2年生のとき。
学校の図書室から借りてきました。
とても面白がって読んでいて(眺めていて?)
それを覗いた私も楽しくて、面白くて
とうとう書店にてお買い上げ!
魔女を茶化して描いているけれど
その絵は楽しいし、内容も正確。
占いしかり、ハーブしかり、はたまたお料理レシピも使えるし、ね。

魔女好きな方ならば、ぜひ一度は開いてみると楽しめると思います!


posted by taiyonomajo at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。