SSブログ

金櫻神社(甲府) [魔女のサンクチュアリ]

甲府・魔女のお茶会】の翌日、太陽の魔女・マリィ・プリマヴェラ
月の魔女・小泉茉莉花は昇仙峡の奥にある金櫻神社へ。

神社本殿(金櫻.jpg

                         
太陽の魔女 【甲府・魔女のお茶会】のあと、
甲府に一泊してその翌日に昇仙峡へ。
そして昇仙峡の一番奥にある金櫻神社へ。
人がほとんどいなくて、静寂そのもののだったわね。
私たちは車で行ったので、境内のすぐ脇から入ってしまったけれど、
表参道からはとても急な階段を昇らなきゃならない。
でも緑が階段を覆い隠すように繁っていて、趣があるわよね。

2012_0528_132949-RIMG0053.jpg


月の魔女  太陽の魔女から金櫻神社にいきたいと誘われて、
よくわからずについていったんだけど、
何だか遠そうで、大丈夫かなと思ったの。
でも、それほど遠くなくて、おまいりしてよかったなと思うような気持ちのいいところだったわ。
昇仙峡はね。かつてルル先生に甲府に遊びにいきますといったら、
昇仙峡にいきましょうといってくださった場所で、心にひっかかっていたの。
車で走りながら水の流れる音がきこえて、とても癒されるところだったわ。
やっときましたってそう思った。
金櫻神社は階段で上ってたらめげてたかもしれないからよかったの。
本当は階段をのぼることに意義があるんだけどね。

太陽の魔女 この神社さんに行きたいと思ったのはね、
【甲府・魔女のお茶会】直前に偶然、
部屋から「金櫻神社由緒略記」って書類が出てきたからなの。
何でそんなものを持っていたのかわからないんだけど…。
一度もお参りしたことがないから、誰かからもらったものなんでしょうけど、
誰からかも記憶にない。
ただ、そのご由緒を読むと、御祭神が少彦名命(すくなひこなのみこと)、
大己貴命(おおなむちのみこと・大国主ね)、須佐之男命(すさのおのみこと)、
日本武命(やまとたけるのみこと)、櫛稲田媛命(くしなだひめのみこと)となってて、
実は私は少彦名や大国主、スサノオ、ヤマトタケルが大好きなの。
いつも自分を守ってくれてる神様たちだと思ってた。
その神様たちのお名前が列挙してあるじゃない!
だから、この偶然は単なる偶然じゃないと思って、
月の魔女を「金櫻神社に行きましょ!」と誘ったわけ。

月の魔女 後が山で自然の中にあって、人がいなくて、
何かのんびりした雰囲気だったなぁ。
ちょうどご祈願をやっていたみたいで、太鼓の音がきこえてきて、
心が洗われるようだったわ。水晶発祥の地なんですってね。
一生モノの水晶のおまもりをいただいてうれしかったわ。

太陽の魔女 一生持ち続けてよくて、神社さんにお返ししなくてもいいお守りなんですってね! 
火の玉・水の玉と呼ばれる水晶が入ってて、金運と災厄除けの力があるとか。
金櫻神社さんの神宝が火の玉・水の玉で、それを模したものみたいね。
この神社さんは日本水晶発祥の地で、昇仙峡で採れた水晶を使っているということよ。
昇仙峡を昇って、水の音、濃い緑、清浄な空気で心身を清めて、
その昇仙峡で採れたパワーのある水晶お守りをいただく…。ストーリーになってるわねぇ。

月の魔女 本殿脇大きな桜の木があったね。
この桜はにの「鬱金(ウコン)の桜」とよばれて、
黄金色の花を咲かせる金の成る木として知られているんですって。
で、桜を拝み水晶の守りを受けると一生涯金運に恵まれるんだそうよ。
是非みたかったわよね。ちょっと時期が遅かったね。残念だわ。
                         

神社うこんの桜(金櫻.jpg

太陽の魔女 なんでもね、この鬱金の桜は、俗謡に「金の成る木の金櫻」って歌われているらしいわよ。
黄金に輝く桜って、どんなのかしらねぇ…。
その桜は4月下旬~5月上旬が見ごろとか。
その桜の花を見てから水晶お守りをいただきたかったわね。
で、ここは里宮。もともとはこの金櫻神社の向こうにある金峰山に
少彦名神をお祀りしたいたんだけれど、何らかの理由で、この地にお社を移したのよね。
その時代って、数えると実に2000年も前のこと。
で、下って1200年ほど前には神仏が混交されて、一時は蔵王権現という仏様も祀られてたんですって。
その頃は100名以上の神主さんやお坊さんがいたそうよ。
で、昇仙峡は、その参道だったというわけ。

月の魔女 金櫻神社がのーんびりしたとこだったったなと思ったら、太陽の魔女のいうように、
本当の金櫻神社は山の中にあるのね。
宗教人類学者の植島先生も熊野のセミナーのときにおっしゃっていたわよね。
人がすぐにいけるようなところに聖地はないと。
熊野の本当の神様は山深いところにいらっしゃると。
どちらもそこまでいくのは今の私には無理だけどね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。