SSブログ

浅草寺 [魔女のサンクチュアリ]

こんにちは。太陽の魔女・マリィ・マリィ・プリマヴェラです。

太陽の魔女マリィと月の魔女・小泉茉莉花は毎年、一緒に初詣にいきます。
今年は干支にちなみ、辰=龍のご縁のある浅草寺へ。


月の魔女 毎年干支の神社にいく友人がいるのよね。
我々も辰年だから辰にちなんだところにいこうということで、浅草寺。
金龍山浅草寺っていうのよね。
あちこちに龍があって。
浅草寺って初詣にいきたい神社、全国2位らしいの。
3が日すぎた平日にもかかわらず混んでたよね。
混んでると気が乱れるっていうのもあるけど、
人のパワーをもらえるっていうのもあるわね。

2012_0105_120800-RIMG0102.jpg


太陽の魔女 混雑は予想していたけれど、全国5位(2011年調べ)の人出なのか! 
そう、人が集まる場所って、活気という気があるわけよね。
だから人の多いお正月の浅草寺って、きっとものすごいパワーが集まってるんだと思った。
長いこと浅草には行ってなかったので、
そういう意味でも浅草寺に初詣するのは楽しみだったの。

月の魔女 去年の春かな、浅草寺にいったときは改装中で大きな龍の絵があったの。
それで龍に関係の深いところなんだなと思ったの。
そのときは日曜日で混んで たから、すいてるときにゆっくりきましょうと思ったけど、
すいてるときってないんだわね。
すごいスカイツリーウオッチングスポットになっちゃったしね。
余談だけど、すごくよくみえたわねぇ。
でも、東京タワーフェチとしてはやはり、東京タワーよねって思うけど。

太陽の魔女 うん、余談だけどね(笑)、東京タワーはエッフェル塔を 模して作られたんですって。
だからフォルムが美しいって。
私も…、実は東京タワーのほうが好き。
それにしてもアサヒビールの炎のオブジェと並んでスカイツリー! 
とんでもないビュースポットだわね。
それはそうと、お水舎には龍神像があったわね。
HPを見たら、高村光雲作の沙竭羅(さから)龍王像なんですって。
端正でいながら力強いお姿だったわねぇ。

2012_0105_121256-RIMG0110.jpg


月の魔女 浅草寺にいく前にたまたまテレビで辰年のパワースポットとしてやっていたのをみたのね。
それで大きな提灯の下に龍の絵があることとか知ったの。
もぐりこむ感じになるから、今まで何度も通ったけど、気がつかなかった。新しい発見だわ。
高村光運策の沙竭羅(さから)龍王像のある手水舎の天井にも龍の絵が描かれていたしね。
浅草寺は七福神めぐりの中にもはいっているんですって。浅草寺は大黒天。
そういえば、七福神がはいっているおみくじをひいたことがあるんだけど、
月の魔女は大黒天をひいたの。そのとき必要としているものがでるというから。。。。
悪魔退散の強力な守護神!
確かに、その頃の月の魔女には必要だったわね。ご縁もあるんでしょうね。


2012_0105_115919-RIMG0097.jpg


太陽の魔女 雷門の大きな提灯ね。とぐろを巻いてる龍! 
私も月の魔女に言われるまで気がつかなかったわ。
お水舎の天井絵も龍だったし、無論、本堂の天井にも龍が描かれてたね。
金龍山浅草寺というだけあって、お守りも黄色い袋に金で龍が刺繍されているんですって。
人があまりにも多すぎて、お守りまでには気持ちがいかなかったので見てないけれどね。

月の魔女 おまいりするのが大変だったわね。人の後からお賽銭をばんばん投げてる。
それはいけないことなので、一番前まで行ったのだけど、お賽銭箱には届かず、
その前に特別につくられた簡易お賽銭箱みたいなところにそっとおいたのだけど。。。
もみくちゃとはあのことだわね。
そう、お守りまで気持ちがいかなかった。
で、おみくじは絶対ひきたくなかったの。もうだいぶ前なんだけど、凶をだしたの。
それで吉がでるまでとおもって3回もひいたのに、全部凶。
浅草寺は凶がでるんで有名よね。
みんなそう思ってるんだけど、お寺側はふつうですってお答えなんですって。。。。

太陽の魔女 喧噪の浅草寺を出て、すぐお隣の浅草神社へ。
こちらは打って変わって静かで、人も少なかったわね。
なんかね、ひなびた村の鎮守様みたいな感じを受けたわ。
三社さまと呼ばれてる神社さんだけど、にぎわうのは三社祭のときだけなのかもね。

2012_0105_124445-RIMG0126.jpg


月の魔女 浅草寺には何回もいったけど、浅草神社は初めて。すぐお隣なのにね。
三社様という呼び名から地元密着よね。
浅草寺と比べたら人は少ないといえるけど、お参りするのに結構並んでたじゃない。
ここは七福神巡りの恵比寿様なんですって。
お守りと一緒にお箸が並んでいて珍しかったわ。

太陽の魔女 お箸はね、多分、長寿とか無病息災とかの意味があるんだと思うの。
たいがい、南天で作ってあって「難を転じる」という語呂合わせから
縁起のいいものと考えられてるらしい。
というわけで、お守りとお箸を並べてるところも多いと思うよ。
浅草神社には、三社祭の御神輿が3台(って数え方でいいのかしらね?)並んでいて、壮麗だったわね。
私は奥にある被官稲荷神社さんにもお参りしたけれど、
温かみのあるいいお稲荷さんだったよ。
活気のある浅草で初詣、今年はいいことがあるといいね!




posted by taiyonomajo at nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。