SSブログ

熱田神宮 [魔女のサンクチュアリ]

太陽の魔女=マリィ・プリマヴェラ月の魔女・小泉茉莉花は津のお茶会の翌日、熱田神宮へ。
                            
月の魔女 松坂泊まりだったから、伊勢神宮に
おまいりすればよかったのかもしれないけど、両方は体力的に無理だから、
今回は熱田神宮におまいりしようってことになったのよね。
月の魔女は、名古屋には何度もきてるけど、熱田神宮は初めて。
恥ずかしながら、熱田神宮のすぐそばに
おいしいひつまぶしのお店があるぐらいの知識しかなかったの。。。。

2011_0801_132709-RIMG0074.jpg


太陽の魔女 ふふっ、私だって、ひつまぶしが楽しみだったわよ。…
それはともあれ、熱田神宮は伊勢神宮の妹分というか、親戚筋っていうか、
まぁそんな感じで、伊勢神宮に参拝できなければ
熱田神宮がかわりになるくらいに思っていたの。
それにあの日本武尊が身につけていた草薙の剣が祀られていて、
この剣を御霊代(みたましろ)として天照大御神がいらっしゃる! 
古事記ファンの太陽の魔女としたら、ぜひぜひ伺いたかったの。

2011_0801_133629-RIMG0090.jpg


月の魔女 そう伊勢神宮によく似ていた。
でも、伊勢神宮みたいな荘厳さは感じられなくて、もっと開かれてるというか、
フレンドリーな感じだったわ。私はベストコンディションではなくて、とにかく眠かったんだけど。。。。
以前よくスピリチュアルスポットにおまいりすると頭が痛くなってたんだけど、
最近そういうことはないのね。
眠いって言うのは頭が痛いっていうのとある意味正反対じゃない。どういうことなんだろう。
心身がリラックスしてるってことかしら?

2011_0801_133918-RIMG0091.jpg


太陽の魔女 多分、リラックスしてるんだと思うのよ。
よくお風呂に入ったみたいな感じっていう人がいるけど、
それと同じじゃないかな。確かにね、熱田神宮って、伊勢神宮の親戚筋って感じで、
お社もよく似ていたけれど、もっと明るくて、もっと軽やかな感じがしたわよね。
それが月の魔女の気持ちをほぐしてくれたとも考えれるよね。
あと、熱田神宮には強さも感じたの。少年みたいな感じの強さ、って言ったらいいかしら。
これって、日本武尊っぽいなぁと思った。

月の魔女  お風呂に入ったみたい。なるほど。
でも、そんなに気持ちよくはなかったから、まだまだだ修行がたりないわね。
というわけで、ぼーっとしてたんで、実はよく覚えていない。初めての経験だわ。
ひとつだけ、最初に抱いていた熱田神宮のイメージとは何だか違うとは思ったけどね。
最初に抱いていたのは、もっと重厚な感じ。太陽の魔女のいうように明るくて軽やかだったわね。

太陽の魔女 …そういう印象って強く残ってるんだけど、
実はそれ以外の印象って、ないの。何しろ暑い盛りだったし、
駅からたくさん歩いたから、もう頭がもうろうとしてたのかもね。
でね、熱田神宮には面白い神事があるんですって。
「オホホ祭り」って呼ばれてるんだけど、正式名称は「酔笑人(えようど)神事」。
夜の7時スタートで、境内の明かりを全部消して、暗い中でご神事を行うの。
一時、皇居に祀られていたご神体の草薙の剣が熱田神宮に戻ってきたことを喜ぶ神事で、
大勢の神官たちがオホホオホホと笑い声をたてるというもの。
祝詞も御神饌もなくて、ただただオホホオホホと笑う…。
なんとも不思議で妙なご神事よね。
チャンスがあれば一度、参列させていただきたいものだと思ってる。

月の魔女 そうなのよね。
暑くて、しんどかったから、ベストコンディションでもう一度いきたいわ。
地元の方から教えていただいた情報によれば、神事のときは人がとっても多いんですって、
人が多いと気が乱れるけど、活気があると人からエネルギーをもらえるっていうのもあるからね。
それから、もうひとついい情報、熱田神宮の中のお店のきしめんもおいしいらしいので
それも是非いただきたいわね。

太陽の魔女 今回はきしめんをパスして、ひつまぶしだったしね。
今度はもう少し陽気のいい時期に伺いましょう! 

2011_0801_135811-RIMG0099.jpg


摂社の上知我麻神社は尾張の国造である乎止與命(おとよのみこと)をお祀りしていて、
知恵の文殊様とあがめられているんですって。
ここで私の娘=太陽の魔女っ子のために合格お守りをいただいたんだけど、
ぜひ受験に合格してお礼参りができたらいいと思ってる。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。