SSブログ

太陽と月の神話 13  太陽を射た神・羿(げい) [太陽と月の神話]

【ミドサマー(夏至)のお茶会】のお知らせ

6月19日(日)、太陽と月の魔女は【ミドサマーのお茶会】を開きます。
ミドサマー(夏至)は一年で一番昼が長くなる日。
一年で一番太陽の力が強くなる日です。
そのミドサマーを
都内のホテルで美味しいアフタヌーンティをいただきながら
皆様とご一緒に祝いましょう。

詳しくは『ミドサマー(夏至)のお茶会のお知らせ』をご覧ください。


  ………[晴れ]………[三日月]………[晴れ]………[三日月]………[晴れ]………[三日月]………

こんにちは太陽の魔女マリィ・プリマヴェラです。

太陽と月にまつわるお話は世界中にたくさんあります。
太陽と月の魔女ブログでは、そんなお話をご紹介していきたいと思います。

昨日、月の魔女が中国の月の女神・嫦娥(じょうが)をご紹介しましたが、
今日は嫦娥(じょうが)の夫・羿(げい)が活躍する太陽の神話をお話しましょう。

堯(ぎょう)という王が国を治めていた頃の話です。
ある日、突然、空に太陽がふたつあらわれました。
すると見る間にまたひとつ、またひとつと太陽が増えていき、
しまいには空に10の太陽が並んでしまったのです。
10の太陽はジリジリと地上を焼き照らし、
まさに灼熱の焼土と化してしまいました。
そのため草木は枯れ、けものは倒れ、
人間の命さえ危ぶまれてしまうほど。

堯(ぎょう)王は困り果て、天の神に助けを求めました。
神はその願いを聞き入れ、
嫦娥(じょうが)の夫・羿(げい)という神を地上に遣わしました。
羿(げい)は弓矢の名手。
天の神から授かった赤い弓と白い矢とを手に
意気揚々と地上へと姿を現したのです。
そして赤い弓に白い矢をつがえ、ひとつめの太陽を射ました。
すると太陽は砕け、金色の羽を持つ3本足のカラスが落ちてきたのです。
このカラスこそ、太陽の精。
それを知った残り9つの太陽は、ブルブルと震え出しました。
羿(げい)は次々と矢をつがえ、太陽を射落とします。
そのたびに金色の羽の3本足のカラスが落ちてきました。

こうして9本の矢を射て、9つの太陽を落とした結果、
今、私たちが知っているように、太陽はひとつだけ残ったのです。


posted by taiyonomajo at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。