SSブログ

イモルグのサバト [魔女入門]

こんにちは太陽の魔女マリィ・プリマヴェラです。

魔女のサバト(祝祭)は、8つあります。
これまでに、そのうちの3つをご紹介しました。
オータム・エクイノックス、ハロウィン、ユール。
今回は4つめのサバト=イモルグです。

*サバトには特別な順番はありません。
日付順にご紹介しています。

さて、イモルグは2月2日。
この日付を見て、ピン!ときますね。
年によって1日前後、変動するけれど、ちょうど節分!
節分が1年の区切りであり、新しい1年の始まりであるように
イモルグもまた春の訪れを祝い、
新しい始まりを祝うお祭りなのです。

そもそも、この日はケルトの女神ブリギットをお祝いする日。
ブリギットは豊穣と火の神様です。
ところがケルト民族がキリスト教を受け入れてきた長い年月の間に
ブリギット信仰が聖母マリア信仰へと変化していきました。
ですから現在のキリスト教では
この日は聖母マリアが清めてくださる日。
キャンドルマス(聖燭祭・せいしょくさい)と呼ばれています。

もともとの起源をたどれば、上記のように
「豊穣」と「火」の神様を祝う日がイモルグです。
そのには、これから訪れる春への期待が満ちています。
私たちが立春に春の訪れを予感し、
節分で鬼という邪悪なものを追い払って新しい年を清々しく迎える、
それと同じ気持ちだったのでしょうね。

この日、魔女たちは太陽の光がどんどんパワーアップし、
私たちに恵みをもたらしてくれるように祈ります。
どうか今年もたくさんの恵みを与えられますように!


posted by taiyonomajo at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。