SSブログ

乙女座のイクメンパパ [イクメンパパの星占い]

こんにちは太陽の魔女マリィ・プリマヴェラです。

「イクメンパパの星占い」は
イクメン、つまり育児を積極的に率先して行うパパ、
育児を楽しんで行うパパを応援する企画です。

ママがひとりで子育てする従来のスタイルは
ママたちにとって不安であり、孤独です。
そして不満を持つ場合もあるでしょう。
パパとママ、ふたりのコドモなのに
育児の負担はママの細い肩にずっしりと追いかぶさる。
精神的にも肉体的にも、その負担はママたちをさいなんできました。

でも今、イクメンパパが次々と登場し、大手を振って歩き始めています。
コドモと共に過ごしたいと願い、
実際に育児に手を染め、コドモとの時間を楽しんでいるパパたち。
そんなパパを、太陽と月の魔女は応援します!

さて、第6回目は、乙女座のイクメンパパ。

乙女座のパパは細やか。
コドモの小さな変化もすぐに見つけるし、
マメに掃除をして清潔を保つ。
食事にも神経を使って、安全な食品選びをして、
しかも食材はコドモが食べやすいサイズにカット。
洋服のタグが肌に当たって痛いかも…と
着せる前にタグを切り取ってしまうなんてことは
乙女座パパじゃなきゃできないワザ。
決まった時刻に外遊びに連れ出し、たっぷりお日様を浴びさせ、
思い切り体を使って遊ばせる。

ところがね、スケジューリングの得意な乙女座パパは
自分で割り出したスケジュールに首を絞められかねないのが、心配なところ。
だってコドモはナマモノよ、
決めたとおりに動くわけがない。
カリカリ・イライラさせられることがしょっちゅうだと思う。

それから、乙女座パパの細やかさは、コドモをスポイルしかねない。
だってコドモの先回りをしてしまうんだもの。
コドモが、ノドが乾いたからと水のボトルを自分で取ろうとした頃には
もうすでにパパがコップに水を注いでる…ってくらい。

とくに初めて育児に乗り出す場合、
つい完璧を目指そうとしちゃうでしょ。
それが自分を苦しめ、コドモも苦しめる結果になりやすいと思うの。

乙女座パパには、肩の力を抜いて、リラックスして育児に向かってほしい。
100点満点の完璧を目指すんじゃなく、
合格点ギリギリでよしとする心のゆとりを持ってほしいの。



posted by taiyonomajo at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。