SSブログ

ママ・地×コドモ・地 その2 [ママ×コドモの星占い]

こんにちは太陽の魔女マリィ・プリマヴェラです。

子育てする中でけっこう気にかかってるのが
ママとコドモの相性じゃないかと思います。
なぜだが我が子が可愛く思えないというママの声を
何度も聞いています。
そんな母子のホロスコープをチェックしてみると
確かに相性がよくなかったりする…。
逆に、仲良し母子のホロスコープには相性の良さがしっかり出てる。

子育ての中心は、ほとんどの場合が、ママ。
もっともっといい母子関係を作っていくために
ママとコドモの相性をチェックしていきましょう。

さて、今日とりあげるのは
ママもコドモも両方とも地のエレメンツ(注1)の後編です。

月の魔女の言葉の中に「過保護」というフレーズが出てきました。
これ、地ママ×地コドモの組み合わせの重要キーワードだと思う。
地エレメンツのママは、慎重で憶病。
コドモに風邪をひかせないように、ケガをさせないように、
お勉強をしっかりさせて、
いいお友達と付き合うように…なんて願いがあるの。
堅実できちんとした大人に育ってほしいのよね。
だからコドモを守り、コドモに指示をする。
そして自分自身も絵に描いたようないいお母さんになろうとする。
もちろん地ママはきちんとした女性だから
それができてしまう。

でもね、それが過保護というもの。
コドモは、親の、あるいは周囲の大人の手助けがあって成長するものだけど
本来、人間には自分自身で成長する力が備わっている。
コドモを、ママが描く理想の大人に育て上げようと頑張った結果、
コドモ自身の成長する力をそいでしまうことになりはしない?

困ったことに、
地コドモのほうもママの言葉に従うほうがラクチン。
だって、同じ地エレメンツだもの、
ママと同じように感じ、考えるから。
すると自分で考えたり、自分自身の力で行動することがなくなってしまう。
スポイルされてしまいそう…。

だから地ママは、意識してコドモから離れなくてはいけないと思うの。
それも小さいうちから。
コドモが「やりたい!」ということがあるなら
とにかくやらせてみて。
危なかろうか、不安だろうが
やりたいことをさせることで、自立心が育つわけだから。
ママのお役目は、黙って見守ること。
そうとう難しいと思うけれど
きっといい結果が待ってると思うよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
注1 地のエレメンツ 12星座は4つのエレメンツに分けられます。地のエレメンツは牡牛座、乙女座、山羊座。

posted by taiyonomajo at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。