SSブログ

倭姫宮・月讀宮 [魔女のサンクチュアリ]

太陽の魔女・マリィ・プリマヴェラ
月の魔女・小泉茉莉花は外宮にごあいさつした後、外宮と内宮のちょうどまんなかぐらいに位置する倭姫宮へ。その後、内宮にほど近い月讀宮におまいりしてお伊勢まいりの1日目は暮れていきました。

2010_0318_144935-RIMG0174.jpg


太陽の魔女 外宮にご挨拶したあと、
私たちは倭姫命が祀られる倭姫宮へ。倭姫命は、天照大神を祀る宮を定めるため、
周辺各国を歩いて、伊勢の地に決めた方。
伊勢の地に来たときに「この伊勢は常世の国からの波が何重にも寄せ来る国であり、
辺境ではあるけれど美しい国である。だからこの国に鎮座しよう」
という天照大神の御神託があったんですって。
それで天照大神をお祀りする伊勢神宮がこの地に生まれたとか。
ヒーラーRちゃんによれば、倭姫は今風に言うとバリバリのキャリアウーマンであり、
巫女として非常に重要な存在。だから太陽と月の魔女のように占いに携わっている者にとって、
倭姫宮はぜひお参りしておきたいスポットだって。
でも実はこの倭姫宮は大正年間になってから造られた別宮。それまでは倭姫をお祀りする神社さんは
どこにもなかったそうなのよ。…と、例の通り、帰ってきてから知ったの。

月の魔女 そうそう、倭姫宮はヒーラーRちゃんのおすすめなんで、ついていった感じなんだけど、ここすごかったね。風がふいてた。
宗教人類学者の植島先生説によると聖地には風がふいているそうで、ここは聖地なんだと思ったわ。
倭姫宮の横に遷宮地があったんだけど、遷宮地のほうは曇り空なのになぜかとっても明るい。
で、写真をとったら倭姫宮の方だけがもやってるの。すごくない?
                              
                          
20100318144828.jpg


                            

太陽の魔女 おぉーっっ! ほんとにもやってる! すごい写真だわ…。
私はね、遷宮地が妙に明るくて、さすがにパワーがあるんだわ、と思ってたの。
とはいえ遷宮地の玉砂利が白いから、そのせいかもしれないとは思ったわけ。
ところが写真に撮ってみてたら、やっぱり妙に明るくて、しかももやっていた。けれど、
月の魔女の写真を見ると、遷宮地よりも倭姫宮のほうがずっとすごそうね。
今、改めて、倭姫宮は本当に力強いエネルギーが潜んでいるんだと確信したわ。

20100318151852.jpg


月の魔 女 倭姫宮の後、月讀宮におまいりにいったのよね。
月の魔女というぐらいなので月讀宮には絶対おまいりにいきたいと思っていて、
前回それが実現したときにはほんとに感激したの。
半年でまたおまいりにいけるなんて夢のようだったわ。
今回はタクシーで移動していたので、月讀宮には運転手さんも同行してくださったんだけど、
うまれたときから伊勢で暮らして、伊勢神宮が庭みたいな人たちは神話のことから、
最近のジンクスまでほんとうにくわしいのよね。
月讀宮の参道にある大きな木がうなりの木っていって声がきこえるっていわれて、
みんなで耳をつけてみたんだけど、私には何か聞こえたの。太陽の魔女には聞こえたしら?

20100318152908.jpg


太陽の魔女 ほぉぉ、うなりの木っていうんだ! 
私にはなぁんにも聞こえなかったわ。ガッカリだった…。
ほら、歌手の森公美子さんって霊感が強いじゃない!? モリクミさんが「音がする!」と言ってたよ、
と運転手さんが教えてくれたよね。モリクミさんはこの月讀宮に聞いて、あまりのエネルギーの強さに、
頭がぐるんぐるんしたんですって。

月の魔女 その木の根元あたりにハート型の石があって、
それをさわると恋がかなうってジンクスが最近ネットでいわれてるっていうのも運転手さんに教えていただいた。さわってきたけど、写真とってくるの忘れたわ。。。
それから参道ぞいにあるナギの木のジンクスも教えていただいたのよね。
月讀宮の木の葉をいただいてくるなんてとってもいけないことのように思うけど、
運転手さんいわく、伊勢神宮の神様はとっても寛大で怒らないって。。。。
私はやはりおそれおおい気がして、御辞退したんだけどね。
nagi-ki.jpg


太陽の魔女 ワタシって恐れを知らない不埒なヤツかも…。
運転手さんに言われて、大喜びしてナギの葉をいただいてきちゃったわ。
ナギの葉って葉脈がないから引きちぎるのが難しい。だから「ご縁を結ぶもの」と考えられてるんですって。
でね、伊勢の人はナギの葉を6枚いただいて、そのうちの1枚はナギの木の根元にお返しして、
残りの5枚を持ち帰って、末長いご縁を願って娘のお嫁入り道具にしのばせるそうよ。
ワタシもいただいてきたナギの葉は大事に神棚にしまってある。
月讀宮のパワーでいいご縁を結べるといいと思って。

100324nagi.JPG






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。