SSブログ

伊勢神宮 内宮 [魔女のサンクチュアリ]

お伊勢参りの2日目。
太陽の魔女=マリィ・プリマヴェラ
月の魔女・小泉茉莉花
いよいよ内宮へ。


2010_0319_064642-RIMG0218.jpg


月の魔女 今回の伊勢旅行の宿は神宮会館で、ここは伊勢神宮の内宮に歩いてすぐの距離。
神宮会館では早朝参拝があって、私たちも6時半から内宮におまいりにいったんだけど、
掛け替えられたばかりの宇治橋に薄く氷がはってたのでびっくり。
一度宿に戻って、もう一度10時すぎに内宮におまいりしたときには氷はすっかりとけていて、太陽のパワーってすごいんだなと実感したわ。
早朝の内宮は人が少なくて、寒かったけど、空気がピンとはりつめていて気持ちよかったわね。身が引き締まる思いだったわ。

太陽の魔女 朝6時半からの早朝参拝は、朝が弱いワタシには無理かも…とずーーっと心配だったの。
体調もよくなかったしね。
だから実は前の晩、ちょっとでも具合が悪かったら、参加しないことにしようと思ってたわけ。ところが、ほら、神社のそばに泊まると夢で神様からのお告げがあるって言うじゃない!? 
ワタシは伊勢神社の夢を見たの。
そして夢の中で夢解きしてるわけ。
ほぉぉ、伊勢神宮の夢を見たってことは、神様が「行きなさい、行きなさい!」と言ってらっしゃるんだわって。
だから、どんなに具合が悪くても、絶対に行くわ!と思った。
本当に行ってよかった。
日中は人がいっぱいいて、気が乱れてるように思える内宮も、非常に清々しかったし、
知らないスポットも教えてもらえたりしたしね。

月の魔女 そうそう、夢で神様のお告げをきけるといいわねってみんなで言ってたのよね。
私も何か夢みたんだけど、あまりに朝早くて、モーニングコールで叩き起こされた途端忘れちゃったの。
私たちは五十鈴川でおきよめできたじゃない。
でも、前の日に伊勢神宮におまいりした友達は増水で五十鈴川には近寄れなかったんですって。10時すぎに再びおまいりにいったときにも工事中で近寄ってはいけないって書いてあったものね。
早朝参拝してほんとよかったわ。
前回忘れていったローズクォーツのブレスレットを五十鈴川でおきよめできて。。。

2010_0319_071210-RIMG0226.jpg


太陽の魔女 それとね、五十鈴川の水の神をお祀りしている瀧祭神を今回、初めて知ったのも、早朝参拝したからよ。
瀧祭神には社殿がなくて、石が置いてあるだけ。
石神さまとして祀られているのね。
とても素朴なお姿の神社さんだけに、なんだかシンとした気持ちになったわ。
瀧祭神は倭姫命が伊勢神宮をこの地に移す以前から鎮座しているんですって。
龍を祀っていたといわれてるそうよ。…と、これもまた伊勢から帰ってから知ったことなんだけど。

2010_0319_071820-RIMG0229.jpg

月の魔女 早朝参拝では神宮会館の方がガイドしてくださって、いろんな新しい発見があったわね。
瀧祭神もそのひとつ。
私たちが師とあおぐ植島先生はいつも石に神様が宿るっておっしゃってるものね。
内宮の新御敷地も高い塀で囲われていたんだけど、少しもやってるように感じた。
何より、朝の光が木々の間から降り注いで本当にきれいだったわね。
早起きしてほんとよかったって思ったわ。

2010_0319_073021-RIMG0236.jpg


太陽の魔女 早朝参拝から宿の神宮会館に戻ってから、再度、内宮にうかがって、今度はご祈祷と倭舞を拝見させていただいたわよね。
率直に言うと、あんなにたくさんの神官や巫女さんを見たのは初めてで、ちょっと感動的だった。
神官だって、若い方から壮年の立派な方までいらしたし、愛らしくも毅然とした巫女さんが何人もいらして…。
素敵だったわ。
で、ご祈祷中、不謹慎なことにワタシはとても眠たくなってしまったの。
寝不足だったからかなぁ…と思ったけれど、ふと気がついた。
祝詞をずーっと聞いていると、本当に心地よくなるのね。それで眠気がくる。
ほら、ホーミーみたいに強い倍音が響く声を聞いていると癒されるというじゃない!? 
祝詞のお声も、あれと同じだなんだなって思ったの。

月の魔女 ヒーラーRちゃんから御神楽奉納のことをきいたとき、私たちでも御神楽の御祈祷をしていただけるんだと思ったんだけど、
目の前で雅楽や舞を拝見させていただいて私もすごく感動した。
あっという間で夢のような時間だったわ。
ヒーラーRちゃんによると外宮と内宮のお札をいただくといいということだったんだけど、私は内宮と月讀宮のお札をいただいた。
太陽と月なので。
それから暦をいただいたの。私は暦大好きなんで、とても興味深かったわ。

20100320192940.jpg


太陽の魔女 内宮と外宮の両方のお札っていうのは、裏と表ががあって初めて物事は成立するから、両宮のお札が必要よってことよね。
太陽の魔女であるワタシは、太陽神である天照大神の内宮のお札だけでいいかと思ったけど…ヒーラーRちゃんの言葉で、裏表で太陽神が成立するのか!と納得したわ。
ご祈祷と御神楽奉納、それにお札、すごく充実した内宮参りだったわね。


ise.jpg

(雑誌ミスティの編集Yさん撮影・内宮の朝日)





posted by taiyonomajo at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。