SSブログ

椿大神社 [魔女のサンクチュアリ]

太陽の魔女=マリィ・プリマヴェラ
月の魔女・小泉茉莉花
のお伊勢参りの最終ポイントは椿大神社。
[つばきおおかみやしろ]とお呼びするそうです。


2010_0319_152347-RIMG0271.jpg


太陽の魔女 前回のお伊勢参りのとき、ふと小耳にはさんだ椿大神社の名前。
椿という美しい花の名を持つ神社さんなのに、その神社さんは企業の研修などにも協力していると聞いて、
そのアンバランスさに興味を惹かれたの。
だから次のお伊勢参りの時には、ぜひ椿さんにうかがいたい!と思ってた。
でも、椿さんって交通の便が悪いのよね。
近鉄四日市駅からバスで1時間も奥に入っていくし、そのバスも1時間に1本。
とても行けるとは思ってなかった。
でも松阪市のYさんが車を出すって言ってくださって…。
思いがけず椿大神社参りが実現! 嬉しかったわ。

月の魔女 そうなの。太陽の魔女に椿大神宮にいきましょうと誘われたけど、私はバスが苦手なので、絶対無理と思ってた。
椿大神宮におまいりできたのはひとえにYさんのおかげ。
でも、実は、車も長時間はむりなんでどうかしらと思ってたから、椿大神宮の鳥居の前にたったときはすごくすごく嬉しかった。
椿大神宮というだけあって、境内に咲いていた椿の花がきれいだったわね。

2010_0319tubaki-aka.jpg2010_0319tubaki-siro.jpg

椿といえば、椿の花の形をしたおみくじをひいたのだけど、中に小さな椿の花がはいっていて、それを身につけていると幸せになれるんですって。

20100320112849.jpg


太陽の魔女 ほぉぉ、それはステキなおみくじだわねぇ。
ワタシが引いたのは招福お守り入りの、普通のおみくじ。
普段、おみくじってあんまり引こうと思わないんだけど、今回はなぜが引いてみたくなったの。そしたら、大吉!
あら、椿大神社さんとご縁があるのかなと思ったわ。
それはそうと、鳥居から社殿までの参道が素晴らしかった。

2010_0319_152924-RIMG0278.jpg

参道を囲む木々がうっそうとしていて、ほの暗くて、その向こうにぽーんと明るく社殿が見えて…。
ワタシが知ってる神社さんとは違う、もっと厳粛でもっと透明な感じを受けたわ。

月の魔女 行きの列車の中でヒーラーRちゃんがみせてくれた方位盤の形をしたお守りをいただかなくてはと瞬間的に思ったの。
それもここへ行かねばという強い思いになったわね。
みちひらきをしていただきたかったんだと思うわ。
でもね、実は月の魔女は椿大神宮の別宮椿岸神社があまりにすごかったんで、こちらの印象が強いの。
椿大神宮と気温が違うんだもん。
ひんやりしていて寒いぐらいで。。。
天鈿女命の総本宮。私たちみたいなお仕事をしてる人はおまいりするといいのよね?

2010_0319_155425-RIMG0302.jpg


太陽の魔女 そう! 天鈿女命は「手弱女ながら面勝(おもかつ)だから」つまり弱い女性だけれども、
誰と向かい合っても気後れしないから、ということで天孫降臨の際に活躍した女神さま。
だから自立する女性は力を貸していただきたい神様なのよ。
それに芸事の神様なのでね。
だから椿岸神社には舞踊家や役者さんから奉納された扇塚があった。
赤い朱塗りの柱の神社さんだけど、その愛らしさとは正反対の、冷たいくて鋭い気に満ちていたわねぇ。
普段は頭痛なんておこさないワタシなのに、頭が痛くなってしまった…。
きっとすごいエネルギーを持った神社さんなんだと思うわ。
椿岸神社の脇に小さな瀧があったじゃない!? 
椿大神社の奥にある金龍明神の瀧から流れてきた水がここでも小さな瀧を作っているんだけど
小さいのにとても勢いがあって、美しくて、見入ってしまったわ。

2010_0319_155451-RIMG0303.jpg

月の魔女 おまいりしているときに水の音がきこえて、それで脇にあった瀧に気がついたの。
でね、マリィさんのブログに瀧の写真がアップされていたじゃない。
あまりにきれいでじっとみてたら龍がみえたの。
実は前日にもヒーラーRちゃんと龍の話をしていて、後日談として、Yさんがまたこの神社の龍の話をしてくださったじゃない。
龍神のパワーをいただいたのよね。私たち。

太陽の魔女 ワタシたちが帰った後、Yさんのところに白い上品な龍がきて、Yさんを浄化してくださったって話ね。
で、それが間違いなく椿岸神社の瀧の龍で、一緒に行ったワタシたちのところにもその龍は来て、
Yさんと同じように浄化してくださってるはずだって! 
この小さな瀧の奥が金龍明神の瀧というんですもの、龍神さまがいらしてもちっともおかしくないわ。
浄化され、パワーをいただけて、そのうえ椿大神社の道開きのお守りもいただいて、
ワタシたちはこれからきっと何かが始まるに違いないわ!


posted by taiyonomajo at nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。