SSブログ

太陽と月の魔女のおすすめ本 第22回「神社のいろは」扶桑社 [太陽と月の魔女のおすすめ本]

こんにちは。
太陽の魔女マリィ・プリマヴェラです。

太陽と月の魔女がどんな本を読んで星占いや魔女学をお勉強してきたか、
あるいは太陽と月の魔女の愛読書をご紹介いたします。
第22回は太陽の魔女マリィのおすすめ本。
神社本庁監修「神社のいろは」(扶桑社)です。

日本の神様のことをお勉強する、その入門書として
とても役立つ本があります。
それが今回ご紹介する「神社のいろは」。

41CT4imH-rL._SX352_BO1,204,203,200_.jpg


私は出版されてすぐの2012年に手に入れました。
当時は私の中で日本の神様ブームが起きていて、
古事記のお勉強に明治大学に通ったり、
カルチャーセンターの講座を受けたりしていました。
そこにこの本が出版されたので、我先にと手に入れたのです。

神様の数え方から、神社を参拝するときのお作法、
有名な神社の歴史やお祭り、神社の制度や歴史…、
神社にまつわる基礎的なことがわかりやすく解説されています。
それもそのはず、この本は神社本庁が2012年から行っている神社検定の
公式テキストなのです。

続編も次々と刊行されています。
2冊目に出たのが、これ、「神社のおへそ」。

41DF3f1A1KL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_.jpg


こちらは古事記を中心に、日本の神様がたについて詳しく述べられています。
さらに、高千穂、隠岐、熊野、飛鳥などのゆかりの地を紹介。
とても充実しています。

さらには「マンガならわかる『日本書紀』」、
「マンガ版 神社のいろは」といったものまで出版されているのですよ。
日本の神様ファンならば垂涎の本たち!

で、私ですが、神社検定を受けたかって?
いえ、受けていません。
なんだかね、敷居が高い気がして…。
でも神様のお話は大好きです。
それで十分!



posted by taiyonomajo at nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。