SSブログ

太陽と月の魔女カードのシンボルにまつわる話 第30回 月カード20 海 [太陽と月の魔女カードのシンボルにまつわる話]

月の魔女・小泉茉莉花です。

太陽と月の魔女( 太陽の魔女=マリィ・プリマヴェラ月の魔女=小泉茉莉花)のユニットが2019年4月に発売した
「太陽と月の魔女カードwithフェニックス&ドラゴン」のカードのシンボルにまつわる
神話や伝説などをご紹介しましょう。

               
螟ェ髯ス縺ィ譛医き繝シ繝医ywith phoenix&Dragon.jpg


第25回目は月カードから、海、潮のお話です。
20130506094710.jpg


海を支配しているのはギリシャ神話ではポセイドン。
でも、潮を支配しているのは月の女神 アルテミス。
アルテミスは海の潮を銀の鎖で自由自在に操っていました。
ときには大波を岸辺にうちよせ、
あるときはそれを鎮めて、銀のさざなみをたてました。
ギリシャ神話の昔から月と潮の関係はよく知られていたのです。

日本では福岡の海沿いの町では、玄関近くに小さなざるをつるしてあって
その中に「オイシオ」とよばれる砂がはいっているのだそう。
「オイシオ」の由来は潮。

潮のかわりに波のよせるところの砂をとってきて、
それをでかけるときに身にふりかけたり、
庭にまいて清めたりする風習があるのだそうです。

お葬式のときに塩を身体にかけてお清めしますが、
かつては葬式の帰りに海にはいって身を清めたところも多かったのだそうです。

月と関係の深い潮。
月に浄化作用があるように、潮にも清めの力があります。
家を建てるときにも、潮をくんできて、地面にまいて払うこともあるのだそう。

参考文献 ギリシャ神話小事典    E・エヴスリン著 教養文庫
     まよけの民俗誌  斎藤たま  論創社 

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。