SSブログ

太陽と月の魔女カードのシンボルにまつわるお話 第22回 ドラゴン [太陽と月の魔女カードのシンボルにまつわる話]

月の魔女・小泉茉莉花です。 太陽と月の魔女( 太陽の魔女=マリィ・プリマヴェラ月の魔女=小泉茉莉花)のユニットが2019年4月に発売した
「太陽と月の魔女カードwithフェニックス&ドラゴン」のカードのシンボルにまつわる
神話や伝説などをお話する企画です。
               
螟ェ髯ス縺ィ譛医き繝シ繝医ywith phoenix&Dragon.jpg


第22回は月カードから17 ドラゴン
ドラゴン.JPG


PPM(ピーター、ポール&マリー)のパフという曲の歌詞に出てくるドラゴンのお話


パフという曲は教科書にものっているらしいので、
ご存じの方も多いでしょう。

月の魔女はこの曲をずっと前から知っていましたが、
ぼんやりきいていたので、歌詞のことは頭にありませんでした。
少し前にラジオで架空の生き物の曲の特集で
とりあげられていて、
そういえば「ドラゴン!」と気がついたのでした!

puff the magic dragonで始まるこの曲、

要約すると
puff という魔法のドラゴンがhonaleeという島の海辺に住んでいました。
jackie paper という少年はpuffが大好きで
一緒に冒険したりしていました。
ドラゴンは歳をとらないけれど、
少年は歳をとっていきます。

あるときから少年はドラゴンの元を訪れなくなりました。
puffは少年と別れて、ひとりぼっちになりました。

少年がこなくなったのは戦争でなくなったからという説もあり、
反戦歌としてとりあげられることもあったようですが、
PPMのメンバーは否定しています。

悲しいお話ですが、
映画ネバーエンディングストーリーのドラゴンと少年にも別れがきましたから
大人になるとファンタジーの世界からめざめていくのでしょうね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。