SSブログ

魔女コレクション 101回 イモルグ [魔女コレクション]

こんにちは。太陽の魔女マリィ・プリマヴェラです。

映画・小説・グッズ、そして魔女のお話など
太陽と月の魔女がみつけた魔女にまつわるものを
ブログ【太陽と月の魔女】でご紹介していきたいと思います。
今回は、『太陽と月の魔女カードwithフェニックス&ドラゴン』のいちばん最初のカード、
「聖ブリギッド祭(イモルグ)」についてご紹介しましょう。

20120419150547.jpg


聖ブリギット祭とは、2月2日のこと。
あと2週間ほどでやってくる日です。

ブリギッドとは、豊穣と火を司るケルト民族の女神。
そのブリギッドにお願いごとをし、祈る日なのです。
この日をケルトの民は「イモルグ」と呼んでいました。

日付を見ればわかるとおり、
ちょうど日本の節分・立春の時期にあたります。
いわば新しい年の始まりを祝うサバト(祝祭)なのですね。

1960~1970年代、
ウイッチクラフト運動のひとつとして
年に8つのサバトを祝う人々が現れたのですが、
その際に掘り起こされたサバトのひとつが、このイモルグ。

ず~っとず~っと昔にさかのぼると、
そもそもケルトの民にはケルトの信仰があり、
その後、キリスト教を受け入れたわけですが、
その際のキリスト教化策のひとつとして
ケルトの祝祭日とキリスト教の祝祭日とを合体させました。

イモルグは、キリスト教のキャンドルマス=聖燭節にあたります。
キャンドルマスとは、聖母アリアによる清めと安産を祈願する日です。

歴史的なことはともかく、
太陽の光が日一日と力を増していくこの時期は、
いってみれば魔女たちの新年サバト。
豊かな恵みと、物ごとの浄化、新しい始まりを願い、
インスピレーションを与えてくれるようにと祈ります。

『太陽と月の魔女カード』で占っていて、このカードが出たら…?
聖母マリアのようにやさしく、慈愛に満ちていることを示し、
そのような態度をとることによって
女神ブリギッドが示す新しくも豊かな実りがもたらされるでしょう。

しかし逆位置で出た場合は、
上記とは反対に、利己的で刹那的で、感情的すぎることを示します。
そして、手にするはずの実りも逃すことになるでしょう。

2月2日、イモルグの日。
どうぞこのカードを手に取り、願いごとをしてください。
大きな実りを得ることができる…かもしれませんよ。



posted by taiyonomajo at nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。