SSブログ

魔女のお買い物 第4回:ルバーブ [魔女のお買いもの]

こんにちは。
太陽の魔女マリィ・プリマヴェラです。

《太陽と月の魔女》が最近買ったおすすめのものをご紹介するコーナーです。
第4回目は、ルバーブ。

まるで太ったフキのような姿の、これがルバーブ。

IMG_6655.jpg


今の時期だけしか手に入りません。
写真だと根元だけが赤いけれど、
全体が赤いものもあるようです。
私はこれでジャムをどっさり作るのです。

ルバーブはシベリア原産で、暑さに弱い植物。
根は漢方薬“大黄(ダイオウ)“なんですって。

明治時代に外国人宣教師が避暑に訪れた長野の地に持ち込んだのが
日本での栽培のはじまりだとか。

生だととても酸っぱいのだけれど、
その酸味がジャムに生かされて、とても美味しい。
ブツブツと荒くカットして、どっさり砂糖を加え、
30分ほどグツグツ煮れば
ルバーブジャムの出来上がり!

ルバーブは、金星に支配され、
魔法的には”愛の食べ物“。
そこに甘い砂糖を加えれば、さらに愛のパワーは強まりますよ。




posted by taiyonomajo at nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。