SSブログ

月コレクション 第31回  月と縁起物 [月コレクション]

 月の魔女・小泉茉莉花です
月の魔女・小泉茉莉花は自他とも認める日本一(?)の月グッズコレクター。
魔法アイテムの中でもいろいろご紹介しています。
もちろん、グッズだけを収集しているわけではありません。
月コレクションでは、月の本や映画、音楽など月にまつわるいろいろなお話をしていきたいと思います。
月コレクション、第31回目は、月と縁起物。

新年といえば縁起物。
来年は申年なので、申の置物などを飾っておくといいことがあるんだそうですよ。

小泉は年賀状は月と干支、来年なら月と申の絵柄を探しますが、
すぐにみつかるものと結局みつからなかったものがあります。
たとえば、卯(うさぎ)はいっぱいありますが、申はなかなかありません。
やはり年賀状には明るい太陽ですよね。

初夢で縁起がいい夢といえば、一富士、二鷹、三茄子はよく知られていますが、
この続きがあることをご存じですか?。
続きは四扇(末広がり)、五煙草(煙は上にあがる)、六座頭(毛がない=怪我ない)です。
20091226200520.jpg

というわけで、写真はミニチュアの扇(というより扇子だな)。

お正月の遊びといえば、すごろくに、はねつきにこままわし。
写真は、皆さんがよく知ってるこまとはちょっと違いますが、こまです!
コンランショップで買いました。おしゃれですね。
20091206211921.jpg


他にも縁起物はたくさんありますが、お正月に飾るものに月グッズは小泉のコレクションの中には
あまりありません。

でも、月は描かれていませんが、お正月に飾る鏡もち。
大きいおもちの上に小さいおもちをおいたこの鏡もちは太陽と月をあらわしているのだそうです。

2016年は、縁起物で幸運をつかみましょう!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。