SSブログ

月コレクション 第22回 お月見コレクション [月コレクション]

月の魔女・小泉茉莉花です。

月の魔女・小泉茉莉花は自他とも認める日本一(?)の月グッズコレクター。
魔法アイテムの中でもいろいろご紹介しています。
もちろん、グッズだけを収集しているわけではありません。
月コレクションでは、月の本や映画、音楽など月にまつわるいろいろなお話をしていきたいと思います。
第22回目は、お月見コレクション

今年の十五夜は9月8日。
十五夜=満月になることはめったになくて、今年は14日月です。

去年の十五夜は満月で9月19日、その前は9月30日でした。
今年の十五夜は8日なので何十年かぶりに早い時期なんだそうです。

で、十五夜前になるとお月見のお菓子や、グッズが登場します。

お月見うさぎ.jpg


これはカードでもなくて、飾り物。
うさぎが月にお団子をそなえてお月見しています。

新聞記事に最近のお月見は収穫を感謝する日ではなく、
月をみながら団子を食べる日になったと書いてありましたが、
それでも、月をみる風習が残っているので十分なんだそうです。

太陽と月の魔女太陽の魔女・マリィ・プリマヴェラ月の魔女=小泉茉莉花)は
毎年、十五夜の日に月のきれいに見える場所でお月見会を開催しています。
もちろん、今年もやります!

もうひとつご紹介するのはお月見のお菓子。
お月見煎餅.jpg

お月見煎餅。まんまるなおせんべいが入っています。
これ、今年も売っていて、買いそうになりましたが、前にも買ってました!
毎年買ってこそなんですけどね。
お月見のお菓子、いろいろ買いたいのでリピートはなしってことで。


十五夜がおわったら、次は十三夜。
この日も毎年、太陽と月の魔女は月がきれいにみえる場所に
でかけていってお月見しています。
みなさんも十五夜と十三夜と両方ちゃんとお月見してくださいね。
片月見(片方だけお月見すること)はよくないとされていますからね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。