SSブログ

月コレクション 第20回 月の魔除け [月コレクション]

月の魔女・小泉茉莉花です。

月の魔女・小泉茉莉花は自他とも認める日本一(?)の月グッズコレクター。
魔法アイテムの中でもいろいろご紹介しています。
もちろん、グッズだけを収集しているわけではありません。
月コレクションでは、月の本や映画、音楽など月にまつわるいろいろなお話をしていきたいと思います。
第20回目は、月の魔除け

DSC_0435.jpg


これは何でしょう?
正確にはわかりません。
お花屋さんで売られていました。
きっと庭とか花壇におくのではないかと思います。

この月のオブジェは目がポイントのように感じます。
いわゆる邪眼もしくはホルスの目というものではないかと勝手に思っています。
正確のは両面に目がついていて、立体的になっているので、違うのかもしれませんが。。。

邪眼というのは相手をにらみつけることによって呪いをかける。
魔女の特徴といわれていたという説もあります。
幸運のマスコットとされているところもあるみたいで、
魔除けとしてもつ場合もあります。
一度、やはりすごい眼がひとつだけついた月のキーホルダーをいただいたことがあります。
たぶんその幸運のマスコットだったのかもしれませんが、かなりこわかったです。

この月のオブジェは家では玄関に魔除けとしておいてあります。
台の部分と月の部分がわかれていて、
月の部分はゆらゆらゆれるようになっていて、
ものすごく安定が悪いです。。。
来客があると入ってすぐ、まずこれに目がいくので
玄関でお客様をお出迎えする月のオブジェでもあります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。