SSブログ

魔女コレクション 46  『魔法と猫と魔女の秘密』正木晃 [魔女コレクション]

こんにちは。太陽の魔女マリィ・プリマヴェラです。

小泉茉莉花とマリィ・プリマヴェラは太陽と月の魔女と名乗っているので、
只今魔女修行中です。
というわけで、「魔女!」という言葉にとても敏感。
映画・小説・グッズ、そして魔女のお話など
太陽と月の魔女がみつけた魔女にまつわるものを
ブログ【太陽と月の魔女】でご紹介していきたいと思います。

「魔女コレクション」第46回は、本のご紹介。
正木晃著『魔法と猫と魔女の秘密』(春秋社)。

__ 2.JPG


…魔女コレクション43でご紹介した『魔女とほうきと黒い猫』と
混同してしまいそうなタイトルですねぇ。
『魔女とほうきと黒い猫』の帯には
「魔女の宅急便がもっと深く楽しめる!」とありましたが、
今回ご紹介する本のサブタイトルは「魔女の宅急便にのせて」。
あぁ…、「魔女の宅急便」はなんと人気があるんでしょう!

今回ご紹介する『魔法と猫と魔女の秘密』の著者は正木晃さん。
宗教学がご専門の学者さんです。
2003年3月発行となっていますから、
10年ほど前に書かれた本ということになります。
私は偶然、古書を見つけて手に入れました。

以下、章に従って内容をご紹介しましょうね。

第1章 西の魔女
魔女ってなんだろう、という考察からスタートして魔女裁判に至るまで、
ヨーロッパの魔女の歴史を語っています。

第2章 東の魔女
東洋ではどんな人が魔女とみなされるか。
インド、チベット、ネパール、そして日本に例をとります。

第3章 よみがえる魔女たち
~魔女っ子アニメを読み解く~
戦後のアニメや映画、テレビドラマに登場した歴代の魔女たちを語ります。
奥様は魔女のサマンサ、魔法使いサリー、セーラームーン、
もちろん魔女の宅急便のキキ!

第4章 猫の巻
魔女につきものの猫についての考察です。

ほらほら、面白そうでしょ!?
中でも出色だと思うのは、東洋の魔女について書かれている点。
あちこち探してみても、東洋の魔女を語る方に会ったことがないし、
もちろん文献も見当たりません。
それもそのはず、魔女というくくりはヨーロッパのものですから。

けれど、ヨーロッパで言うところの魔女的な存在は
東洋にもいたのです。
実在した魔女もいれば、女神だったりもするのですが。
そして日本には魔女はいない、とも書かれています。
もし、いるとすれば、それはインドから渡来した仏教の女神だとも。

さて最後の第4章では猫を扱っています。
「魔女の宅急便」のキキとジジを見てもわかるとおり、
魔女と猫は切っても切れない関係です。
猫と宗教・文化のかかわりを語っています。

…こう書くと、まるで難しい研究書かと思うかもしれません。
でも読みやすいので、ご心配なく。
ただ、たくさんの神様の名前が出てきて
混乱してしまいそうにはなるけれどね。

魔女のことを知りたいのならば
読んでおいても損はない一冊だと思いますよ。


posted by taiyonomajo at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。