SSブログ

月コレクション第17回  月と暮らす@藤井旭(成文堂新光社) [月コレクション]

月の魔女・小泉茉莉花です。

月の魔女・小泉茉莉花は自他とも認める日本一(?)の月グッズコレクター。
魔法アイテムの中でもいろいろご紹介しています。
もちろん、グッズだけを収集しているわけではありません。
月コレクションでは、月の本や映画、音楽など月にまつわるいろいろなお話をしていきたいと思います。
第17回目は、月と暮らす 月を知り、月のリズムで@藤井旭(成文堂新光社)をご紹介。

藤井旭月と暮らす.jpg


月と暮らす!
月の魔女のブログと同じタイトルです。月と暮らすhttp://tukitokurasu.cocolog-nifty.com/
まねしたわけではありません。偶然です。
この本が出版されたのが2011年8月で、ブログはもっと前からやっております。
さらにサブタイトルが月を知り、月のリズムで
まさに月の魔女の研究テーマです。
これは読まねばです!

この本は月齢別に月にまつわるお話がかかれているので
とてもためになります。
で、月齢って0からスタートなんです。
なので月齢2が三日月となります。

月齢23にはもちろん、月待のお話ものっています。
月齢と月の満ち欠けは違います。
月齢は単に新月からの経過日数です。
月齢15を十五夜と考えると実際の月の満ち欠けとずれていたりします。

お話もですが、国際的な写真家である藤井さんの月の写真もとてもきれいです。
こんな写真をとるのはとても大変なんだろうなと思います。
まさに月を愛する人。月と暮らす人ですね。

月の魔女も月と暮らすをもっと実践しないとです!
みなさんは月と暮らしていますか?


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。