SSブログ

魔女ベランダから・2013夏 [魔女のベランダから]

こんにちは。太陽の魔女マリィ・プリマヴェラです。

梅雨が明けたと思ったら、猛烈な暑さ。
連日35℃超えだったためでしょう、
ベランダの植物は軒並み元気がなくなりました。
おそらくベランダの上は40℃を超えていたのではないかしら。
可哀そうな植物たちです。

そんな中、ものすごく元気いっぱいだったのが、多肉植物。

怖い多肉植物.jpg

中でもこの植物は、まさに繁茂といった感じです。
…本当は多肉植物ではないかもしれません。
素性がわからないのです。
知人からいただいたのですが、知人も知らないんですって。
それもね、葉っぱのフチがレースみたいになっているでしょ。
それがポロポロととれるのです。
そのポロポロをいただいて、土の上に置いたら
あらら不思議、どんどん育っていったのです。
何もしてないのに、そのポロポロはどんどんこぼれ、
次々と開いている鉢を侵食しています。
この植物の名前をご存知の方、教えてくださいね。

嬉しいのはパクチー。

IMG_0423.jpg

去年、種を収穫して、冷蔵庫に保存しておいたものを
夏になる頃、半信半疑でパラパラと蒔いてみたのです。
そしたらワッサワッサと繁った!
けれど殺人的猛暑にやられました…。
葉っぱが枯れかけています。

他にもハーブ類の鉢はいくつかあります。
ミント、バジル、ヤロウ、タイム、シソ、オレガノ、ローズマリー、セージ、パセリ。
ずいぶんと暑さでやられちゃいました。
本当にガッカリです、悲しいです。

西側のベランダには、恒例のグリーンカーテンを。
お約束のゴーヤ、きゅうりはもちろんですが、
今年はオカワカメという植物を植えてみました。

オカワカメ.jpg

葉っぱは食べられます。
生のままだと粘り気があり、
ゆでると、その名の通り、ワカメみたいな食感…だそうで。
まだ可哀そうで葉を摘む気にはなれません。
ただし、困ったことにオカワカメはまっすぐに伸びる。
ひたすらまっすぐに、です。
ゴーヤは脇芽がどんどん伸びて、サイドに広がるのだけれど、
オカワカメは上へ上へとしか伸びてくれない。
だからグリーンカーテンとしてはちょっと力不足かも。

7月8月、そして9月もきっと猛烈な暑さでしょう。
その中でベランダの植物たちは元気でいられるでしょうか。


posted by taiyonomajo at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。