SSブログ

魔女コレクション 16 『西の魔女が死んだ』梨木香歩・著 [魔女コレクション]

こんにちは。太陽の魔女マリィ・プリマヴェラです。

小泉茉莉花とマリィ・プリマヴェラは太陽と月の魔女と名乗っているので、
只今魔女修行中です。
というわけで、「魔女!」という言葉にとても敏感。
映画・小説・グッズ、そして魔女のお話など
太陽と月の魔女がみつけた魔女にまつわるものを
ブログ【太陽と月の魔女】でご紹介していきたいと思います。

梨木香歩さんの『西の魔女が死んだ』という小説。
2008年に映画化されました。
ごらんになった方もいらっしゃると思います。

『西の魔女が死んだ』.jpg


イギリス人と日本人のハーフを母に持つ中学生まいは不登校になり、
イギリス人である祖母の家に預けられます。
そこでの1カ月ほどの暮らしがどんなものだったかが描かれた作品です。

祖母は、予知能力や透視などのパワーを受け継ぐ家系の生まれ。
そう、魔女です!

まいは、魔女になるための訓練を始めます。
それは秘薬の作り方や空の飛び方などではなく、
早寝早起きし、食事をしっかりとり、よく運動し、規則正しい生活をすることが
魔女修行の第一歩。
なぜなら、祖母のいう魔女とは、
草木についての知識を持ち、それを上手に利用し、
物ごとの行く先を見通す力を持つ人のことなのです。
そして「自分で決める力、自分で決めたことをやり遂げる力」を持つ人のこと。

私たちが考える魔女には、3つのパターンがあると考えています。
魔女コレクション10「湯婆婆@千と千尋の神隠し」にも記載しています)

タイプ1
魔法を使って人を苦しめる怖い女性。

タイプ2
魔法は使う、いい魔女。
ディズニーアニメのシンデレラで、ビビデバビデブーと歌いながら
シンデレラの汚れた洋服を美しいドレスに変えた魔女のように。

タイプ3
魔法は使わないけれど、
自然に寄り添って生きる賢い女性。

まいの祖母はこのタイプ3の魔女に近い存在です。
たとえば野イチゴを摘んで、保存食であるジャムを作ります。
裏庭のハーブで虫除けをします。
私・太陽の魔女マリィには、ハーブ畑のある裏庭がとても印象的でした。

自分の強い意志を持ち、どんなことも自分で決める。
これは難しいことだけれど、心地よく生きるためにはとても大事であり、
必須項目なのかもしれません。
そして魔女である条件の第1項が、強い意思を持つことなのかもしれませんね。

映画の撮影に使った西の魔女の家は
ロケ地である山梨県清里高原にあるキープ協会にあるそうです。
一時は公開していたそうですが、今はクローズ状態。
時々、公開されるようなので、こちらをチェックしてみてはどうでしょう。
http://www.keep.or.jp/ja/nishimajo/2012/10/21001538.html

またfacebookに「西の魔女・おばあちゃんの家」というページもあります。

私は映画を観ていないのですが
これを見ると、おばあちゃんの家はまさに想像した通り!
いつかはきっと西の魔女の家を見に行きたいものです。


posted by taiyonomajo at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。