SSブログ

5月21日 金環日食が起こります! [魔女の季節便り]

月の魔女・小泉茉莉花です。

5月21日、金環日食がおこります。
日食は太陽と月と地球が一直線に並んだときに起こります。
月は太陽より小さく見えているので、太陽の正面を通ったときに
すっぽりとおさまります。この月の影から太陽の光がリング状に輝いて
みえる現象を金環日食といいます。
東京では、21日の午前6時19分から太陽が欠け始めて、金環日食が7時
31分から始まり、7時34分に最大になり、7時37分に金環日食がおわり、9時2分に食がおわります。
この時間は各地によって違うので調べてから観測にのぞんでください!
ただし、太陽を直接肉眼でみることはすごく危険で絶対いけないことなので、専用の観測グッズを用意してから観測しましょう!

とはいえ、昔の人にとっては日食や月食は太陽や月が怪物に食べられた結果おこるのだと信じていました。
そのため何か悪いことが起こる前触れだと考えたのです。
現在は天体ショーとして待ち望まれています。
そう、前向きに考えるほうが楽しいですよね。

次の金環日食は北海道で18年後の2312年。
5月21日の金環日食はとても貴重なので見逃さないように!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。