SSブログ

二十四節気 啓蟄 [魔女の季節便り]

月の魔女・小泉茉莉花です。

3月5日は二十四節気(にじゅうしせっき)の啓蟄。
冬ごもりしていた虫たちが春の暖かさを感じて、穴から
はいだしてくる頃です。

旧暦は月の満ち欠けをもとに作られた太陰暦。
実際の季節とはずれがあります。
そこで作られたのが二十四節気。
太陽の黄道(太陽の通り道)360度を24等分した位置ごとに
二十四節気をあてはめています。
太陽の位置にあわせて24の季節をきめて、一年の気候を正しく
つかめるようにと考えられたものなのです。
ただし、中国の気候をもとに、名付けられたので日本の気候とは
あわないものもあります。
事実、立春もすぎて、啓蟄になり、暦の上では春のはずなんですが、
でも、まだまだ寒い日が続いていますよね。

風邪やインフルエンザも猛威をふるっているようですし、花粉症の季節も
始まったようですから、皆様、しっかり予防につとめてくださいね。

お詫び
太陽と月の魔女の・・・魔女通信23号において、啓蟄を3月4日と記載いたしましたが、
正しくは3月5日です。お詫びして訂正させていただきます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。