SSブログ

バレンタインデー [魔女の季節便り]

こんにちは。太陽の魔女・マリィ・マリィ・プリマヴェラです。


今日、2月14日はバレンタインデー。
日本では、バレンタインデーには女性からチョコレートを贈り、愛を告げる日。
けれど欧米諸国では、男女問わず、
恋人や親しい人に花やケーキ、カードなどで愛情を伝える日。

3世紀、ローマ帝国の時代のこと。
士気の低下を阻むため、兵士は結婚を禁じられていました。
しかしキリスト教司祭のウァレンティヌス(バレンタイン)が
秘密のうちに兵士を結婚させたことが発覚したため、
ウァレンティヌスはとらえられ、処刑されてしまいました。
それが2月14日のこと。

この日は、家庭と結婚を司る女神ユノの祝日であり、
その翌日は豊作を願うルペルカリア祭。
ウァレンティヌスは、ルペルカリア祭に捧げる生贄とされたのです。

それというのも、キリスト教にとって、女神ユノへの信仰は異教であり、
布教のためには邪魔者だったから。
だからわざわざユノの祝祭の日にウァレンティヌスを処刑したなのです。

日本でのバレンタインデーのスタートは、1936年、
お菓子メーカーのモロゾフが新聞に
「あなたのバレンタイン(=愛しい方)にチョコレートを贈りましょう」
という広告を出したのが始まりなんですって。

そう、バレンタインデーは愛しいバレンタイン=愛する人に思いを告げる、
待ちに待ったステキな日。
片思いの彼にチョコを贈るのもよし、
仲よしの友達同士でチョコやクッキーを交換しあうのもよし。
もちろん恋人やご両親にプレゼントするのもいいのでは!?


2011_0130_230614-RIMG0019.jpg


[ぴかぴか(新しい)]写真は太陽の魔女マリィ制作の【魔法レシピ】のオレンジチョコ。
2月11日「愛を叶えるオレンジチョコ」のレシピをアップしています。
合わせてお読み下されば幸いです。
http://sunandmoon.blog.so-net.ne.jp/2012-02-06-1

posted by taiyonomajo at nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。