SSブログ

穴八幡 [魔女のサンクチュアリ]

月の魔女・小泉茉莉花です。

太陽の魔女マリィ・プリマヴェラ月の魔女・小泉茉莉花はここ数年、
毎年、一緒に穴八幡におまいりしています。
太陽と月の魔女ブログでも過去に穴八幡へのおまいりをルポしていますので、あわせて
ご覧くださいませ。(http://sunandmoon.blog.so-net.ne.jp/2010-03-25)


120123_1229~01.JPG


月の魔女 二人で穴八幡におまいりいくのは何度目だろうね。
一年に何度もおまいりするものね。
年始のおまいりは太陽の魔女の影響で、月の魔女も毎年恒例になっていて、
ここ数年はご一緒してるしね。でも、今年はびっくりだったわ。大行列ができていて。。。
めげそうになったわ。

太陽の魔女 穴八幡様は一陽来復という金銭融通のお札をいただきに年に1回は必ずうかがってるの。
もう20年くらいになるかしら。
月の魔女ともどもお世話になっている会社が近くにあるから、
こちらにはよくご一緒してるわね。
一陽来復のお札は、冬至の日から節分までの間、毎日いただけるんだけど、
初日である冬至の日はもうメチャクチャ混んでるの。
長い行列が穴八幡様のぐるりにできるわよ。
でも、冬至以外の日は空いてるはず…と思ったら、行列だったものね。
うかがった日は1月23日、旧正月の日だったのね。
それで人出が多かったということらしいけどね。 

月の魔女 そうお札をいただくために1時間並んだんだけど、この寒さの中ではさすがに冷えるわね。
私はこんなに並んでお参りしたのは初めてだったのでめげそうになった。。。
一陽来復のお札は太陽の魔女から一度いただいたんだけど、
それが落ちてしまって、あわてて、穴八幡におわびのお参りにいって
お返ししてからちょっとこわくなってしまって、いただかないことにしているの。
まあ私がきちんとしなかったのが悪いんだけどね。

120123_1327~03.JPG


太陽の魔女 あの人出は、冬至の日と比べたら、人出が少ないと言ってもいいくらいよ。
10数年前の冬至の日の午後は気が遠くなりそうだった。
だから、いつの頃からか冬至の日は避けるようになったし、
どうしても冬至に伺いたいなら、夕方に…というようにしてる。
一陽来復のお札は、一度はずしたら、二度と貼るな!と言われてるわよね。
お引っ越しなんかでお札をはずしたら、そのままお返しするのが正解だと思う。
落とした場合も…ね。私はお札を台紙にしっかり、いやってほどしっかり貼り付けて、
その台紙をがっちりと壁に貼りつけてるわ。
私は他にお財布に入れておくために懐中お守りと、
家の中に置いておくちょっとしたお金を入れておくための福財布をいただいてきたわ。
これは20年ほどずーっと続けてる。大儲けなんかできないけれど、
それでも日々、食べるものにも困らず、屋根のあるお家に住めて、
夏は涼しく冬は暖かく暮せるのは、きっとそのご利益だと思って感謝してる。

月の魔女 私は福財布をいただいているの。そうよね。多くを望んでるわけじゃないからね。
ありがたいわ。昨年いただいた福財布を今年お返ししたんだけど、
そのとき、去年、幸運の葉っぱを出店の方からいただいて大事に飾っておいたのもお返ししたの。
境内をよくみたら、その木があったわね。不思議な形の葉っぱだった。
伊勢神宮のときも思ったけど、そういうのっていただいていいのかしらって思ってしまうの。
落ち葉だったんだろうからいいんだろうけど。。。

太陽の魔女 う~ん…、どうなんだろうね、神社さんの境内のものを持ち帰るのはよくないことなんだけど、
その不思議な形の葉っぱは落ち葉だしねぇ。
でも月の魔女は今回、お返ししたじゃない。だからそれでいいんだと思う。
私は神棚に置きっぱなしだわ、マズイっ!…
まぁ、それはともかく、こうやって毎年、無事に穴八幡様に伺うことができるというのは
本当にありがたいことよね。
1年後もまたご一緒しましょうね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。