SSブログ

愛宕神社 [魔女のサンクチュアリ]

【太陽と月の魔女】としてユニット活動をスタートさせた当初から
太陽の魔女=マリィ・プりマヴェラ月の魔女=小泉茉莉花がぜひ行きたい!と言いながら、
なかなか実現しなかった愛宕神社詣で。
この冬、とうとうお参りすることができました!


2011_0216_105127-RIMG0040.jpg


太陽の魔女 私たち、ずーっと愛宕神社に行きたい!お参りしたい!と言いながら、行けなかったじゃない!? 
やっぱり呼ばれてなかったのよね。
それが、やっぱり行きましょう!ということになったら、ヒーラーRちゃんや、
月の魔女のスタッフCちゃんも参加して伺うことになった。
とうとうお呼びくださったのね♪と嬉しかったわ。

月の魔女 そうそう。愛宕神社には出世の階段というのがあるんだけど、
それが急で、階段が苦手な月の魔女はずっと無理だわ、おまいりにいけないわと思っていたんだけど、
みんなおまいりにいけることになるなんてそうそうないから、
とりあえずお参りに行こうと思ったの。
そしたら、何だか違うルートからはいっちゃったんで、
結局、出世の階段、上らなかったのよね。。。
太陽の魔女は階段を昇ったわけだけど、どうだった?

2011_0216_104138-RIMG0027.jpg


太陽の魔女 そりゃあキツかったわよぉ。
段数は84段だから、ものすごく高い階段じゃないんだけど、斜度が急なの。
一気に上るのは無理。
でも愛宕神社まで行ってこの階段を上らないなんて!と思ったから、頑張ったわ。
これで出世できるとも思わないけれど、でもこの階段が表参道というわけでしょ。
息切れはしたけど、気分よかったわよ。

月の魔女 いいの、そのうち再チャレンジするから。
ちなみに、ここ、エレベーターもあるのよね。
出世の階段を上らないなら、エレベーターを使えばよかったのかも。
って、それじゃあ、だめなんだけどね。
で、出世の階段とかあるから、すごく厳しいところのように思えるだけど、
境内は明るくて優しい雰囲気だったわね。
一時、よくいってた場所からすごく近くて、あらぁ、もっと前におまいりにいけばよかったわと思ったわ。

太陽の魔女 意外に足の便はいいのよね。しかも人を寄せ付けないような厳しい神社さんじゃない! 
月の魔女の言う通り、明るくて優しくて、包み込んでくれるような雰囲気だったわ。
23区内で一番標高が高いのが、ここ愛宕山。
というわけで、昔から修験道の修行場だったというんだけど、
そういった厳しさ激しさは全く感じさせない、懐の大きさ・深さがある。
でも末社の、猿田彦さんが祀ってある太郎坊社。
猿田彦は天狗と同一視されてるんだけど、太郎坊って天狗のことなんですって。
で、天狗って修験道の修行僧のこともそう呼ぶ。
まさに神仏混合がここにあるわけよね。

2011_0216_105335-RIMG0042.jpg


月の魔女 月の魔女は池にすごく心ひかれた。船がうかべてあったよね。
あそこでお月見したりするのかななんて思いをはせたりして。。。
コンパクトな神社さんなんだけど、いろんなものがあるのよね。
モダンなレストランもある。
友人に愛宕神社におまいりにいくといったら、上にすぐレストランがあって
親子丼がおいしいから食べてみてねと教えてもらった。
残念ながら時間が早くてまだ開店してなくて、食べられなかったけどね。
って話が脱線してごめんなさい。

太陽の魔女 ああ、ソムリエの田崎真也さんのお店! ちょっと残念だったわね。
私も事前に集めた情報で、ぜひここでランチを、と思ってたんだもん。
話を元に戻すとね、池と鳥居の間に弁天社があったじゃない!? 
私はここにとても惹かれたわ。
小さなお社なんだけど、鮮やかな朱塗りで、お花がいっぱい供えてあって、
いかにも女性の神様のいらっしゃるところといった感じで。愛らしかった! 
弁天様って、本当にキレイで愛らしい女神さまなんだろうな…と思わせるようなお社だったよね。

2011_0216_110605-RIMG0056.jpg


あと、やっぱり太郎坊社も気になった。
猿田彦さんの力強さがそのままお社に出ている感じでね。

月の魔女 愛宕神社のHPをみたんだけど、すごくわかりやすくて、フレンドリーな感じ。
巫女さんがもつおみくじをクリックでひけるんだけど、大吉がでてうれしかった。
愛宕神社のちょっと裏にまわったら、顔ハメがあったりして、観光地っぽいところもあるのよね。
月の魔女はおみくじもひかなかったし、お守りもいただかなかったんだけど、
太陽の魔女はお守りいただいたのよね。

太陽の魔女 うん、「勝運御守護」ね。
普通のお守りとはちょっと違って、カード大の金色の板に出世の石段が彫られているの。
いかにも、ありがた~い、といった感じのお守りよ。

2011_0216_205332-RIMG0070.jpg


せっかく84段も階段を上ったんだから、と思っていただいたの。
いつもバッグに入れてる小物入れの中に入ってる。守られるといいなぁ。
地の利がいいから、またお参りしましょうね!


posted by taiyonomajo at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。