SSブログ

ユールのサバト [魔女入門]

こんにちは太陽の魔女マリィ・プリマヴェラです。

12月22は冬至でした。
魔女たちはこの日をユールと呼び、魔女の祝祭=サバトとして祝います。

なぜ魔女たちは冬至の日を祝うのでしょうか。
それは、この日が1年中で最も太陽の力が弱くなり、
しかし、この日を境に新たに太陽の力がよみがえるから。
前回、お話ししたハロウィンは
魔女たちの1年のスタートの日でしたが、
太陽の力にスポットを当てれば
冬至の日、つまりユールの日もまた1年の大切な区切りなのです。

そもそもは古代ヨーロッパで信仰されていたミトラ教に
ユールの祝祭の始まりを求めることができます。
ミトラ教は太陽を崇拝する宗教です。
ですから太陽が復活する冬至を非常に大切に考えていました。
その日をユールと呼び、
1年が終わり、新しい年が来る日としたのです。

このミトラ教を中心に、歴史的な背景を見ると
ミトラ教よりも後で誕生したキリスト教が
ミトラ教徒をとりこみ、布教しようとして考えたのが
イエス・キリストの誕生日は12月25日という説。
現在、さまざまな事柄から
キリストの誕生日は冬ではないことが証明されているのですが、
12月25日生まれとすると
ちょうど冬至=ユールの日と同じ頃となります。
キリスト教の布教に都合がよかったのですね。
何しろミトラ教徒はユールを1年の区切りとして盛大にお祝いしていたのですから。

こうして冬至・ユールとクリスマスは合体してしまったのですが、
今でも北欧ではクリスマスのことをユールと呼んでいるのだとか。

さて、そんなユールには
何か新しいことをスタートさせるといい。
太陽の力が徐々に復活し、隆盛へと向かうこの時期に始めたことは
日々、成長していく太陽の力とともに
順調に進展していくといわれています。

新しい区切りのこの時期に、幸あれ!



posted by taiyonomajo at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。