SSブログ

月の水 [魔女入門]

月の魔女・小泉茉莉花です。

月には飲むと不老不死になれる若水があるという言い伝えがあります。
日本神話の月神である月読命が、若水をもっていたという記述が万葉集の中にあるとか。
月にあるという若水が地球のどこかにもあり、
月夜の晩にこっそりと水をくみにいったという伝説も数多く残っているようです。

元旦にいちばん最初にくむ水のことを「若水」といいます。
昔のように、暁寅の刻(午前4時)に、松の木に火をともして、
井戸にくみにいかなくても、現在では、水道の蛇口をひねればすぐに水がでてきますから、
「若水」の意味が薄れてきているように思います。
昔の人々はそうやって苦労して汲んできた若水を神様にそなえたり、
お茶をいれて飲んで、一年の幸せを祈ったのだそうです。
この元旦の若水にも若さを保つ効果があるのです。
月の若水を手にいれるのは大変ですが、
元旦の若水は一番最初に水道から汲んだ水でもよいので、
是非お試しを。
まだまだ先のことですけどね。

雨や霧、雪など水気を含むものはすべて月がもたらしていると考えられています。
月と水には昔から密接な関係があります。
水は月からの贈り物。
若水だけでなく大事にしたいですね。

元旦まで待てない、今すぐ効果を得たいと言う人は
コップに水をいれてそこに月をうつすか、
月の光にかざして、飲むとムーンパワーを取り込むことができますよ。
「月の水」という名前で売られている水もあります。

20090818b.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。