SSブログ

荏柄天神社 [魔女のサンクチュアリ]

太陽の魔女月の魔女の鎌倉ツアーは、
鶴岡八幡宮におまいりした後、荏柄天神社へ。

月の魔女 荏柄天神社は鎌倉にとてもくわしいライターSさんのおすすめ。
福岡の太宰府天満宮、京都の北野天満宮と共に三天神社と称される古来の名社ときいたら、
太宰府天満宮を氏神さまと思っている月の魔女としてはいかなくちゃ!でしょう。
荏柄天神社の鳥居の前の木がおもしろい形をしていたわね。
何か不思議の世界にはいっていくような気がしたわ。
なのに、参道に車がとまってたり、動物の予防注射してたりして、超現実世界なのよね。
地元密着というか、この地域にすむ人にとってはそこに神社があるのが当たり前、
子供のころからなじんだ光景なんだなぁと実感したわ。

2010_0426_142434-RIMG0043.jpg


太陽の魔女 ほんと、近所の天神様って感じだったわね。
でも鳥居をくぐって階段を上り、境内へ入ると、そんな気軽な感じはしなかった。
ワタシは太宰府天満宮にも北野天満宮にもうかがったことがないので、
本当のところはわからないけれど、荏柄天神は小さい。
でも規模こそ小さいものの厳粛な雰囲気があったわ。さすが三大天神! 
参道から山門への階段だとか、山門の姿だとか、そのたたずまいが端正なの。

2010_0426_142611-RIMG0048 - コピー.jpg

月の魔女 そうなの、とてもこじんまりした神社さんなんだけど、
おまいりした後、うっすら頭が痛くなったの。
私の場合、神社などで頭が痛くなるときって、パワーが強すぎるときなのよ。
ここは小さいけど、すごいところなんだわと思ったわ。
天神様で受験の神様だから、受験成功のはちまきとかえんぴつとかがいただける。
受験当日の早朝参拝はすごいと思ったわ。
私も受験のときは太宰府天満宮でおまいりしてた記憶がある。
おかげさまで合格して、お礼まいりもさせていただいたの。
福岡や京都におまいりにいけない受験生には荏柄天神おすすめだわ。

太陽の魔女 そうか、やっぱりパワーのある天神様だったのねぇ…。
鎌倉幕府が倒れて、それと同時にこの天神様も衰退していった…という話を聞いたんだけど、
往時の繁栄ぶりはなくとも、変わらずに力を持ってらっしゃるのねぇ…。
受験当日の早朝参拝はワタシもナイス!と思ったわ。
受験生の代わりに神職が試験当日の朝にご祈願してくださるというシステム。
だから自分で出向かなくてもいいというわけよね。
もうひとつナイス!と思ったのは、拝殿の鈴。とてもキレイな音がしたでしょ!? 
シャラシャラって!
いつまでも聴き惚れていたいような、本当に愛らしいキレイな音だったわ。

2010_0426_143206-RIMG0064.jpg

月の魔女 あらぁ、月の魔女は鈴を鳴らしたのに気がついていないわ。
おみくじが三択になっていたのは気がついたわ。
箱が3っあって、好きなところから選ぶの。
中身は同じだったけどね。
で、荏柄天神社の後に山があって、むかって右側に階段があったじゃない。
山に登るのは無理よねなんていって、
巫女さんに「どのくらいあるんですか?」とお聞きしてみたら、
荏柄天神社の産土様がまっつてあるという。
すぐですよっておっしゃったので二人でいってみたのよね。
洞穴の奥深くにまつられてあって、
月の魔女は何だかこわかったのでごあいさつだけさせていただいたんだけど。
太陽の魔女はどう感じた?

2010_0426_143742-RIMG0070.jpg

太陽の魔女 熊野権現社ね。洞穴の中に神様が祀られてる…、それだけで異様な感じよね。
ワタシもやっぱり怖かった。
パシャパシャ写真撮らせていただいたけれど、バチあたりな気はしたの。
でも好奇心に負けちゃった。
ここはね、確かに太古の昔から何かある場所だとは思うの。
で、後付けで熊野権現となったんでしょうね。
じゃ、なにがあるのか…、ワタシにはよくわかんないんだけど。
何にせよ異様なスポットだったわ。
…あんなにジロジロ拝見したり、たくさん写真とったりして、いけなかったかしら?

月の魔女 うーーん、何かあるわよ、絶対。
でも、荏柄天神社の産土様として大事に祀られているのだから、
こわいことはないんだろうけどね。
洞穴ってものにおそれがあるのかもしれないわね。
で、荏柄天神社のすぐそばに鎌倉宮があるのよね。
最初の予定ではこちらにもおまいりしようということだったんだけど、
何だかこちらもこわいのでやめましょうということになって、
でも、当日、せっかく近くまできたんだからって鎌倉宮にむかって歩き始めたのよね。
そしたら途中で太陽の魔女がやっぱりやめましょうと・・・。
私はそのときは何ともなかったんだけど、その後お茶しているときすごく首が痛かったの。
首が痛いときって何か霊的なものが原因って言う人がいたりして。。。
おまいりにいかなくてよかったのかもしれないと思った。
何かそういうことってあるよね。
ここには行ってはいけないっていう。直感みたいなものが。

太陽の魔女 うん、直感というか、何か感じちゃったのよね。
月の魔女もそうだったのね…。
そもそも鎌倉宮には、足利尊氏によって捉えられた護良親王が祀られてる。
護良親王は後醍醐天皇の皇子なんだけど、
その護良親王がこの地で土牢に幽閉された末、暗殺された…というストーリーがあって、
土牢だとか幽閉だとか暗殺だとかって考えると、
護良親王の怨念がこもっていそうじゃない!? 
それで何だか怖いなぁ…と思ってたんだけど、
遠目から見た鎌倉宮の鳥居あたりは、妙にあっけらかんとして明るい感じがしたのよね。
なぁんだ、怖くなんかないじゃん、大丈夫じゃん、って楽しい気分で歩いていったの。
ところが、どんどん嫌な気分になってきて、
終いには胸のあたりをトン!と突かれる感覚があって、
それで「来ちゃいけない!」って言われて…。
誰が「来ちゃいけない!」と止めたのかわかんないんだけど…。
せっかく鎌倉宮に行くプランを立ててたのに申し訳なかったけれど、
そんなわけで鎌倉宮はキャンセルしたの。
でも直感みたいなものって、やっぱりあるのよね。
せっかく近くまで行ったのにご挨拶しなかったのも、何かワケがあるんだと思うの。
そのワケが何かはわからなくても、直感が教えてくれてる。
太陽の魔女も、月の魔女も、そう実感したというわけね。



posted by taiyonomajo at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。